家計簿をつけることにした / tamaya 大塚店

シェアする

これまで様々な家計簿アプリに挑み、そして敗北してきた。

そんな私が最近、圧倒的に続けられる予感のする家計簿に出会った。
それはgoogleスプレッドシートという家計簿アプリである。

そう、
結局、
悲しいけど、
仕事で使うこのツールがなんだかんだでカスタマイズしやすいし、扱いも慣れてるし、複雑な計算式もシンプルな使い勝手もすべて実現できるということに気が付いたのよ。

スマホを手に入れたことによってなんでもアプリで便利になると思ったら、実はただのエクセルだったり紙とペンだったりが一番便利だなんてね。
でもモノを作る人たちは自分のスキルに合わせて道具を自作するときくので、これも同じようなものだと思うことにしましょう。

先月から家計簿をつけはじめて分かったのだけど、
「突然のイベントによる出費」というのがかなり大きいことに気が付いた。
たとえば先月であれば結婚式。5万消えている。
今月であれば歯医者とクリーニング代とJMoF仕事の建て替え料金。計4万ぐらい。
夏になれば旅行のお誘いも増えるし、
秋になればイベントも多くなる。飛行機使って旅行に行けば3-5万は軽く消える。
そして家族や友人の記念日なんかも四六時中あって、これも5千から1万ぐらいは簡単に消える。
コンタクトが切れて買わなくちゃいけなくもなるし、突然携帯やPCがぶっ壊れるかもしれない。

とにかく、そういった予定の立てられない出費というのが、かなりの割合を占めていることがわかったの。
これまで毎月貯金10万はしたいと思っていたけど、できないはずだわ。もう2,3万、それぞれの項目を削って余裕を持たせないとできない。

最近仕事でも残業することができなくなってきたし、
都会でいろんな人とかかわりながら暮らすのって、やっぱりお金がかかるっておもったわ。
これで車なんて買ったら死ぬわね。
買うつもりだけど。


私の生活圏内からは完全に外れている場所、大塚。
いろいろと事情があってここでの飲み会に参加することになった。

正直飲み会よりもラーメン屋に行きたかったのだけど、
なかなかそうもいかない事情もある。その場にいることが大事、そういうやつよね。

ワインが推しとあって、店内はいろいろとワインがたくさん。
けれど飲み放題プランだったので、提供されるのはハウスワインのみ。あたしは太りたくないからハイボールばかり飲んでしまったわ。

料理の写真をいちいちとることもできなかったので残ったものが何もないのだけど、
お料理はまぁ、そこそこ美味しかったんじゃないかしら。
そこそこいい感じのイタリアンっていう位置づけかしらね。

こういった出費もできればなくしていきたいのだけど、
なかなかお付き合いというのは難しいわね。