ライフポートフォリオセミナー / 鼎泰豐 本店

シェアする

そんなのをうけてきた。
ポートフォリオは資産運用でよく使う言葉で、限られた資源をどういう配分で有効活用するのかという話。3時間。

Q.では人生における限られた資源とは?
A.時間

時間を投資のように有効活用するため、ワークライフバランスを考えたり、時間の使い方を見直したり、仕事に対する価値観を確認したり、、、そんな内容でした。
セミナーの最中に考えたことやTIPSをメモ代わりに。。

・私はなんだかんだでお金が好き。
・現在、人生のうち仕事の時間は通勤時間含めて50%ぐらいある。これを理想では30%ぐらいにしたい。
・もしJMoFを仕事として計算すると、人生の75%を仕事に費やしている計算となる。これは「残業・休日出勤あり」の人の労働時間に相当する。意外と自分は社畜型の人間なのかもしれない。
・通勤時間は毎日往復2時間あるので、これを有効活用すれば10%分仕事の割合を減らせる。
・通勤時間に何ができるのだろうか?ブログの更新は帰りにしてる。あとできるのは読書とスキルアップの勉強だろう。Twitterという娯楽に充ててもいいのだが、、、。
・自分にとって、Furryとしての自己実現が人生における重要な位置を占めている。
・Furryとしての自己実現は何か?それはまだわからない。けれど、自分はなぜFurryなのか?の問いに答えは出したい。そのためにFurryを取り巻く構造に関わっている必要がある。Furryとして社会活動をする必要がある。ただしSNSで人気者になるのを求めるのは、その答えとは別の方向な気がしている。
・本業には何を求めているのか?その答えはまだ持っていない。少なくとも金はほしい。金がボトルネックになるのは、嫌だ。
・キャリアには2種類ある。狭義には金、地位、名声などであり、広義には新しい仕事、広い選択肢など、、、若い人と老人とではこの認識のズレは散見される。
・今の社会環境では結婚して2馬力で暮らすのが「合理的」な考え方。収入が最大化し、リスクヘッジにもなる。
・これまでは女性が家事などを引き受け、男がNOデバフで社畜化して働くのが合理的だった社会。これからは男女ともに育児や介護などでデバフをうけながら暮らしていくのが普通の社会。ただし社会構造の変化は追いついていない。
・上司に人間性を求めるのは無駄。
・スキルアップの時間も25%ぐらい使っている。はずだが、有効に投資できている気がしない。英語、絵、読書。この3つをやりたいはずなのに、JMoFで圧迫され全くできていない。
・趣味はなんだろう。ラーメン、ブログ、筋トレか。これはまだ継続できている気がする。
・もしかしたらケモノとしての活動は社会活動枠なのかもしれない?イベントスタッフ(JMoF)、同人(Philosofur)、着ぐるみ(Islay&Livet&Daniel)。これらはケモナーにとっての社会活動であり、趣味ではない?
・もしも社会活動であるのなら、社会活動で趣味的な楽しさも、性欲も見たせるだなんて便利~~~。
・望まぬ社畜をする人間は、それをしない人間に対して怒りを抱くようになる。

ーーーーー
台湾旅行で最初に入ったお店。

都内にもありここがすごいなんとかランキングにも常に名を連ねる有名店。

朝の10時ごろに到着して、30分待ち。受付したらメニューと注文書を渡され、待っている間に決めてねスタイル。店の前には大量の人。

階段をのぼって2階にいくと、割と清潔で綺麗な店内。しばらく待っているとメニューが順次やってくる。

あぁ~小龍包のおと~~

汁たっぷりで、荒く刻まれた肉の触感も絶妙で、素晴らしい小龍包、、、。流石人気店。これは美味しい。
あとトリュフ小龍包も頼んだけど、これも衝撃的においしい。トリュフの香りをこんなに味わえる機会って滅多にないわよ?

その他つまみも多数。どれもレベルが高くて美味しいが、中華料理なのでどれも油たっぷり。食べ過ぎ注意。

個人的には海老を使った料理が総じてレベルが高いと思ったわ。海老ワンタンや海老入りチャーハン、餃子など。ここいらへんはベリーグッド。あとタロイモの饅頭もベリーグッド。

牛肉麺、ジャージャー麺は普通レベルにとどまる。特に牛肉麺は日本のラーメンの感覚で頼むと面食らうかもしれない。分かりやすく言うと、スープが薄くて八角の香りがキツイ。これはこれでとてもおいしいのだけど、食文化の違いがわかりやすく出たわね。苦手な人は多いと思う。

空芯菜の炒め、メンマ、鶏肉の紹興酒漬け、ベジタリアン餃子、鶏肉を甘辛く煮た奴、ちまきはちょっと美味しいレベル。油の総量も増えるので、注文は慎重に。ちなみに日本語通じる。