滑舌をよくしたい / Japanese Soba Noodles 蔦 チャーシューワンタン醤油Soba

シェアする

舌足らずはどうやったらなおるのだろうか。

元々ずっと微妙に滑舌が悪い人で、意識して言葉を発さないと高確率で聞き返されるのよね。
確かに自信のなさとか、マインド的な問題もあるっちゃあるんだけど、
あたしの場合は舌と声がよろしくないってのが原因だと思っている。

なので滑舌を解消する方法をグーグル師匠に聞いてみたわ。

これで解消!滑舌を治す3つの方法! 出典:コピペアフィブログ
①割り箸を加えて「らたなかさ」という。
②あめんぼのうたをしっかりはっきり発音する。
③早口言葉を言う。
※これは上級者向け
だいたい2~3か月で解消することができます。

コピペブログを色々とあさってみて、どうやら滑舌がよくなるポイントは
・表情筋を鍛える。
・舌の筋肉を鍛えて固有感覚を身に着ける。
・正しい発音動作を身に着ける(クセを抜く)。
の三つだと理解したわ。
・・・まぁ、とどのつまりは筋トレなのよね。。。

でも確かにその通りで、あたし最近筋トレし始めたんだけど、ある程度が筋肉がついてくると、各筋肉それぞれの動かし方がわかるというか、筋肉を動かすっていう感覚が生まれたのよね。
それまでは腕に力を入れる、脚に力を入れるっていう漠然とした対象が、上腕三頭筋と大胸筋をつかう、とか大腿四頭筋を動員する、とかそういった解像度の高い動作ができるようになった。

おそらくこれは滑舌なんかにも応用できる話で、自分が今どういった方法でどういう発音をしているのかが感覚的にわかるようになると、滑舌ってよくなるんじゃないかと思ったわ。

しかしネットはすごいわね。
ほんとかどうか知らないけども、今は悩んでることがあったらググるとすぐに解決方法やトレーニング方法が出てくる。知ることができる。
あたしの小さいころは、コンプレックスって指摘されるだけで何の解決策も提示されないことが多かったのに、自分の動く力さえあれば何でもできるのね。

ちなみに私にはもう一つ声に関する悩みがあって
あとささやきではない小さな声を出せない。
密着したコミュニケーションの時に適度な声量で滑舌よく言うことができないってのがあるの。

これも滑舌直したらちっとはましになるのかしら?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミシュラン掲載の超有名店。
いずれチャレンジしなければと思いながらもずっと避けていたが、
ようやく覚悟ができたので突入してきたわ。

朝7時に整理券をとり、11時開店の第一陣で入店。
観光客が多く行列の治安は悪いので注意。

これぞ醤油ラーメンの最高峰という感じ 。
スープは醤油の存在感が特に強めで、出汁がそれをうまく下支えするバランスをとっている。いろんな味が絶妙なバランスをとりつつ、ではなくしっかりとラーメンの主役が決まっていて、他の味はそれを引き立てるために全力で仕事をしている。

特にトリュフオイルによるコクと香りがいい仕事をしていて、こやつが他店の醤油ラーメンとは一線を画す豊潤さを作り上げている。

具材一つ一つとってみても、最高の仕上がり。
赤ワインと醤油で味付けたチャーシューとかフレンチのコースで出てくるレベルのものよこれは。

噂に違わぬ品質。こんなん食べたら舌が無限に肥えてしまうわ、、、。