カーブ・ド・オイスター by Gumbo & Oyster Bar

シェアする

東京駅にあるオイスターバー。
食べログの地図ではたどり着けない場所にある。

中は普通にオシャレなオイスターバーという感じで、
立地もありそれなりのお値段はする。でも美味しい牡蠣のためなら多少は、、、ね?

あと牡蠣といえば心配なのはノロウイルス。
牡蠣でノロウイルスにあたるパターンは、
・牡蠣自体がノロウイルスを保有している
・流通過程でノロウイルスに汚染される
の2パターンがある。

前者は産地や季節(夏の岩牡蠣)などに気を付ければ回避できるらしい。牡蠣がノロウイルスのなぜ保有するのか正確には分かっていないのだけれど、海に流れた未処理の排水や下水処理をくぐり抜けたわずかなノロウイルスが牡蠣に蓄積するから、、らしい。だからそういう汚染源から遠い場所にある牡蠣は安心して食べられるってことね。
http://www.kenko-kenbi.or.jp/science-center/water/topics-water/2104.html

後者はもう、レストランの見た目とかで選ぶしかない。なので生牡蠣を食べようというときは、こういうちょっとおしゃれで高めのお店がいいわよね。イメージでしかないんだけどさ、安心できる気がするし。
もしヤバそうな店で食べるとなったら、生は絶対に回避したほうがいい。

牡蠣とほうれん草のグラタンが好き。