圧倒的最強の食べ物は何か / ネパール民族料理アーガン

シェアする

健康オタクな感じで、栄養学関係の論文やReviewを読み漁っていた。その結果、
・酢(酢酸)⇒内臓脂肪低下、中性脂質上昇抑制、血圧上昇抑制
・納豆(納豆菌、食物繊維、ビタミンK2)⇒整腸作用、血糖値上昇抑制、骨折予防
・魚(EPA&DHA)⇒脂質代謝調整、抗炎症作用、動脈硬化予防、中性脂質上昇抑制
・ヨーグルト(乳酸菌)⇒整腸作用、免疫上昇作用
・クルミ(α-リノレン酸)⇒血圧上昇抑制、脂質代謝調整
あたりが最強なのかなと思っている。あとはプロテイン。

もちろんこれに加えて、食生活が極端に偏らない配慮も必要よね。
野菜をちゃんと食べる、油糖塩が過剰なものばかり食べない、などなど。
ただそんなことにまで気をかけながら生活をしていると、どんどん一人暮らし適性が高くなってしまい、逆にもう駄目なんじゃないかという気分になってきて、最終的に煙草を吸いたくなってくるわ。何が健康オタクだ。

ーーーーー
ちょっと前まではコリアンタウンだったけど、最近はどちらかというと多国籍、なイメージ新大久保。
懇親会のため、こちらのお店にやってきた。

ネパール料理の本格的なお店は初。
なんとなくカレー系香辛料のイメージを持っていたが、その味は様々だと思ったわ。
ただし料理の温度とか、やっぱり香りとか、そこいら辺は極めて異国スパイシー。
好き嫌いが別れるというか、苦手な人はとことん苦手なのでは?と思いました。

それにしても新大久保は雰囲気がだいぶ変わったというか、若くなった気がするわね。
若い女子がアリラン?ホットドッグだとか韓国の化粧品だとかを選ぶ姿は、ちょっと前の新大久保では全く見かけなかったわ。
東京に30年すんでるといいつつ、久しぶりに訪れる街は雰囲気が変わっていることが多くて、毎回新鮮な気分になれるわ。面白いところよね、本当に。