BASE FOODを買ってみた / 麺屋 いし川 鶏とんこつ特製らぁめん~白醤油~

シェアする

高タンパクな主食を食べたかっただけなんだけどね。

少し前からいろんなところで見かける完全食。
有名どころではCOMPなんかがあって、
プロゲーマーとか食事に気を使ってられない人たちに好まれていると聞く。

同じような類で、最近BASE FOODというものをみた。
これは色んな食材を練りこんだパスタで、これも同じように一日の食事がこれだけで済みますよ、というもの。

完全食というコンセプトは正直私には響かないし、安くもない完全食をわざわざ食べるメリットは私にはないし、なんならああいう食べ物は得てして栄養の吸収性が悪く、果たしてどこまで栄養成分が体内に吸収されているのか、っていうかまず茹でた時点で水溶性ビタミンいなくなってるんじゃないかとか、それはちゃんと検証されているのか、極めて疑問視をしている。

ただ1つだけ、私が試してみようかなと思った理由は、そのたんぱく質の含有量だった。
麺を食べるだけで30gのタンパク質を補充できるのはとても大きい。おそらくこれに含まれるタンパク質のアミノ酸スコアは低いと思うけど、まいにち卵と納豆とむね肉とプロテインでタンパク質を補充して飽き気味になってる私にとっては、試す価値のあるタンパク質供給源候補なのである。

まぁあとは味なんだけど、これがまた正直微妙というか、、
決して不味くはないが、美味しいもんではない。
耐えられなくはないが、好むもんでもない。
まぁタンパク質のためなので、しばらくは試してみましょう。

ーーーーー
人形町のど真ん中、大通り沿いという超スーパー好立地にラーメン屋ができた。

人形町と言えばちょーーっとお高いお料理がいただける場所として知られているけども、ラーメンに関しては砂漠に近い状態。
新しいお店ができたと思ったら背景資本の豊かなチェーンだったり、賃料を支払えずに移転してしまったりと、そんなことを繰り返してきている。

そんな人形町に乗り込んできたお店。
というか近為(ここにあった京都の漬物のお店)なくなったのね、それが衝撃的だわ。

ラーメンの名前の情報量。
鶏なのか豚骨なのか醤油なのか全くわからん。どんなラーメンがでてくるのかしら。
実は味噌ラーメンでしたみたいなのがあっても納得できてしまいそう。

その正体はあっさり系の鶏の味がきいた、豚骨もベースにして醤油で塩味を足した感じのアレ。いやまぁ、この手の名前のラーメン屋でよく出てくるあんな感じよ。適当な味を思い浮かべればたぶんどことも外れていないと思うわ。ただ味噌ではない。

味のキャラ立ちがせず、非常に無難な、、というか、、、神保町にほとんど同じ味で違う名前のお店があったような気がするのよね、、あたしそこにも全く同じようなレビューを書いてて、なんなら同じ白醤油って書いてあったし、、というかメニューも同じじゃね??

おい、とりくらぶ。