去勢された鶏 / らぁめん北斗 昭和の味噌ラーメン+トロ肉50g

シェアする

1849年にドイツのBerholdはヒナドリの睾丸を摘出すると、雄鶏としての特徴が現れないこと発見した。
さらにその後、取り出した睾丸をヒナドリの身体の別の部位に埋め込むと、トサカが発達し、鳴き声や生殖行動など、普通の雄鶏と同じになることを観察した。

こうしていわゆる男性ホルモンと呼ばれるものが発見されることとなった。。。

なんでこれを紹介したかって?

気に入ったからよ。

ーーーーー
新橋の烏森口を出て左手すぐにある普通感ただようラーメン。
新橋にくるといっつも営業している。
さすがに朝に新橋に来たことはないけども、
昼は既に営業していた。
深夜もしっかり営業していた。

朝に寝る街新橋で、酔っ払いをホイホイするべく不夜城となっているラーメン屋なのね。

店の中身は割とふつう。意外と奥行きがしっかりあるな、とは思うけど。
メニューもどれが正解なのか全くわからなかったので、
昭和の味噌ラーメンというものを注文してみたわ。
味噌のどこに昭和感を求めればいいのか、私は知らない。

やってきた味噌ラーメンは若干の七味と山椒が効いた、茹でもやしの乗ったやつ。
ニンニクとショウガが効いた奴でもなければ、バターコーンなやつでもない。これが昭和なのか…!

スープも麺もいわゆるチェーンという感じで、飲み屋街のラーメンとしては正解ね。麺は少し太さと弾力があったけども、スープとのミスマッチ感はあるかしら?もう少し大味で厚みのあるスープの方がラーメンとしてのバランスはいいと思う。酔っ払い客向きではなくなるけど。

トロ肉は頼まない方がいいわ。