いつの間にか老舗になっていた。
このお店ができたのは何年前かしら。おそらく10年、いや15年はたっているか。
当時豚骨ラーメンブームで、いろんな豚骨ラーメンができては消えていき、ラーメンといえば豚骨、みたいな空気だった。
そんな中できた実家近くの豚骨ラーメン屋。ここも時代の流れとともにそのうち消えるんだと思っていた。
んなことはなかったわ。
もうすっかり地元にも馴染んだラーメン。本店は福岡にあるといい、その本場の豚骨ラーメンの味を良く再現してるという。
お店もすっかり広くなっちゃって。
豚骨ラーメンにはあっさり系とこってり系があるという。確かに今まで食べてた豚骨ラーメンを思い出すと、じゃんがらはあっさり、じゃんがらでもぼんしゃんはこってり、両国のよかろうもんは臭めこってり、田中商店はあっさり系、谷在家のいっきはこってり系、、、としっかり分かれているわね。(というか豚骨で区切るとこれぐらいしか食べてないのか)
ここはどちらかというとあっさり系の豚骨。臭みの押さえられたスープなので、替え玉してもするする入る。飲み会後の〆にはぴったりじゃない?
麺の硬さは私は普通~固め程度がいい人で、バリカタ、ハリガネ、粉落としはちょっと苦手。
こういうところって、おすすめの硬さは何なのかしらね。お店の人に聞いてみたいわ。
実家近くでラーメンを食べる機会も最近は減ってしまったけども、
また親でもつれてきてあげようかしらと思うお店。
あとスープがぬるいのはあんまりよくないわよ。
博多ラーメン しばらく 日本橋店 (ラーメン / 水天宮前駅、人形町駅、浜町駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.5