博多ラーメン しばらく 日本橋店  大判スペシャル

シェアする

いつの間にか老舗になっていた。

このお店ができたのは何年前かしら。おそらく10年、いや15年はたっているか。

当時豚骨ラーメンブームで、いろんな豚骨ラーメンができては消えていき、ラーメンといえば豚骨、みたいな空気だった。

そんな中できた実家近くの豚骨ラーメン屋。ここも時代の流れとともにそのうち消えるんだと思っていた。

んなことはなかったわ。

もうすっかり地元にも馴染んだラーメン。本店は福岡にあるといい、その本場の豚骨ラーメンの味を良く再現してるという。

お店もすっかり広くなっちゃって。

豚骨ラーメンにはあっさり系とこってり系があるという。確かに今まで食べてた豚骨ラーメンを思い出すと、じゃんがらはあっさり、じゃんがらでもぼんしゃんはこってり、両国のよかろうもんは臭めこってり、田中商店はあっさり系、谷在家のいっきはこってり系、、、としっかり分かれているわね。(というか豚骨で区切るとこれぐらいしか食べてないのか)

ここはどちらかというとあっさり系の豚骨。臭みの押さえられたスープなので、替え玉してもするする入る。飲み会後の〆にはぴったりじゃない?

麺の硬さは私は普通~固め程度がいい人で、バリカタ、ハリガネ、粉落としはちょっと苦手。

こういうところって、おすすめの硬さは何なのかしらね。お店の人に聞いてみたいわ。

実家近くでラーメンを食べる機会も最近は減ってしまったけども、

また親でもつれてきてあげようかしらと思うお店。

あとスープがぬるいのはあんまりよくないわよ。

博多ラーメン しばらく 日本橋店ラーメン / 水天宮前駅人形町駅浜町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5