三ノ輪駅を出てすぐ、独別な雰囲気のある寺にとある川柳がある。
生まれては苦界、死しては浄閑寺
ここは吉原の玄関口。この川柳がある浄閑寺は、かつての投げ込み寺だという。
吉原には元吉原と新吉原がある。
元吉原は現在の人形町から富沢町あたりにあって、振袖火事の時に消失、移転した。
その後吉原は現在の三ノ輪のあたりに移動し、ここは新吉原とされた。
吉原ときいて多くの人が思い浮かべるのがここでしょうね。
最初に紹介した川柳は、
この吉原で名もなく消えていった女たちの孤独をおもってうたわれたのでしょう。
そしてそれは今でも変わらないのかもしれない。
さて、しみったれた話から始まったけども、
この浄閑寺の大通りを挟んで向かい側にあるのが、
いろんな賞をとってきたといわれるラーメン屋トイ・ボックス。
あっさりと透き通った醤油味のラーメン。
鶏油を上手に使って、あっさりとした醤油に奥深いうま味を作り上げている。
丁寧に濾過されてうま味を整列させたような印象。
数多くのラーメン雑誌で賞を獲得してきたと聞いてるけども、
たしかに実力も伴っているわね。
こうやってラーメンを食べにでも来なければ決して訪れない三ノ輪の町。
同じ東京といえども、私の生まれ育ったところとは明らかに空気感が違う。
けれども吉原の歴史という点で確実につながっていた。
知らなかった東京の街が、また一つ身近になる。
らーめんの器じゃ収まりきらない大きさね。
ちなみに三ノ輪は吉原の他に、航空安全祈願の飛不動尊や樋口一葉記念館なんかもあるそう。
ラーメンついでに東京ディープ見学はいかが?
ラーメン屋トイ・ボックス (ラーメン / 三ノ輪橋駅、三ノ輪駅、荒川一中前駅)
昼総合点★★★★☆ 4.0