美香(Bika) ニラそば

シェアする

やっとブログをかけるだけの暇がもどってきたわ。

12月から時間的&精神的余裕がなくなって更新が止まってしまったけど、

大きな大きな山がおわったのでこれから復活よ。

更新は止まっても飯は食べ続けていたので、

書くべきことがたくさんあるわ。たぶん20ぐらいはたまってる。

というのも12月のスーパーストレスフルタイムを乗り切るために、

ほぼ毎日のようにラーメンを食べ歩いていたの。

私の肝臓と腎臓を犠牲にして精神力を補充していたのだけど、

おかげさまでなんとか切り抜けることができました。

さて、今回紹介するのは湯島の美香という中華料理屋さん。

東大でお仕事があったので、そのついでによってみたわ。

ビジュアルが特徴的なニラそば。

こんだけニラだらけで後々の仕事に不安を覚えるけども、

そんなの気にしてたらラーメンフリークはやってらんないわ。

ニラの緑にひき肉の餡がよく映える。麺は伸びる生き物なのでインスタ映えを狙うのはほどほどにね。

中細麺に醤油ベースのスープ。ニラの香りはさすがに漂うが、いわゆる「ニラ臭い」というよりも香りがよい。

見た目のインパクトはあるけれども、

案外あっさりと食べられてしまう。

ランチとして食べに来ることが多そうだけど、

そんな時には餃子の一つでもつけとくとよいかもね。

店内もとてもきれいで、店員さんも気さく。

わざわざ根津に来る機会なんてそうそうないかもしれないけど、

気になったらよってみたらどうかしら。