VDT症候群にならないために / 製麺Rabo 中華そば

シェアする

目の疲れ、肩こり、猫背etc….
そういったデスクワーク全般で起こり得るVDT症候群というらしい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/VDT%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

VDTを予防するためには、まず働かないことが一番ね。最高。はい解散。

しかしそんなことを言っても世の中の生き辛さは解消しないので、
これを紹介するわ。

正しい座り方は、「背筋ピン」ではなく「お尻をグイッ」
http://president.jp/articles/-/15024

よく背筋を伸ばして座りなさいとか姿勢をよくしなさいとか言われるけど、
そんな毎日毎日意識なんてしてらんないわよね。
自動で背筋が伸びる何かがほしい。

そんな時はこれを思い出す。
とにかくケツをぐいっと入れて、とある姿勢を彷彿とさせる状態になる。
そうすると自動的に坐骨で座れるし、背筋も伸びるというわけ。

猫背で肩が丸まった姿勢は美しくないので、
これで少しはまともな生活にしていきたいわね。

ーーーーー

新宿から大江戸線で二駅、新宿だけど新宿感の薄い、すこし生活臭のする新宿西新宿五丁目。
住宅街とオフィス街が混在するこの町の一角にある。

オススメされていた中華そばを注文。
店内は田舎のさびれたスナック感がすごい。

まずは豚ばら肉のチャーシューが目をひく。
照明の暗さもあってスープが濃く見えるが、醤油はやはり若干濃い目だと感じた。
鶏ガラでしっかりと出汁をとっており、洗練された醤油ラーメンという感じ。

上等な醤油ラーメンはどんどん先生で優しい味になっていくので個性を出すのが意外と難しい。
ここの醤油の個性は、しっかりとたった醤油味、という感じね。

チャーシューの味付けも醤油味がしっかり。
私的には問題ない塩分だったけど、
人によってはかなり濃い目に感じるかもね。