習慣と孤独 / 自家製麺 竜葵(ほおづき)塩蕎麦+味玉

シェアする

最近、習慣に関する本を読んでいる。

「小さな習慣を積み重ねることが大事ですよ。」
「習慣を身につけたいならまずは小さなことから始めなさい。」
「さすれば人生は好転するぞと。」

そんな適当な言葉をよみつつ、今自分の習慣はどうなんだと振り返る。
今、自分が習慣にしようとしていることは4つある。2つは勉強で、1つは技術の取得。残りはただのストレッチ。
どちらも継続が重要で、一朝一夕では身につかない類のモノだ。身につけたら絶対人生楽しくなるとは思うのだけどね。

一方で別に3つほど身につけたい技術がある。それらはおそらく集中してやれば3か月~半年ぐらいに目標に辿りつき、いったん身につけば習慣が途絶えても残り続けるもの。もしくは今、すぐに身につけなければいけないもの。
だから2つ同時には手を付けずに、一つ一つやろうとしている。
具体的な目標を掲げて、それを達成したらすぐに次に行く。
イベントスタッフ業が忙しくなったらまず削られるのはまずここなので、今のうちにやっておきたい。

また更に、毎日はやらないけど週に何回かやろうとしていることがある。
それはラーメン食べ歩き、ブログ投稿、筋トレの3つ。
それぞれ週2~3の頻度でやっているので、ほぼ毎日これのどれかはやっていることになる。
おそらく世間的に習慣、趣味と言われるものはこの3つだろう。
無趣味で死ぬことを恐れた思春期の私よ、お前は立派に没個性の趣味をたくさん身につけたぞ。

そしてこうやって振り返ってみると、私の生活に他人が入り込む隙間がないことに気が付く。習慣だ高まる意識だとかいって、やりたいことを増やしすぎて最終的に孤独を募らせる哀れなオカマはいつかどこかで惨めに1人でくたばるんだわ。あぁ無常。

どれもこれも生まれてきた私が悪い。

ーーーーーー

ひつまぶしを食べるべきだった。

埼玉は川口。
私にとって某イベントで来る以外に縁はないが、逆に言えばそれだけ縁がある場所。
飲み屋には困らないがラーメンは意外と少ないこの町で、食べログ的ナンバーワンに輝く店がある。主にそごうの裏に。

あっさり系の塩ラーメン。と思いきや鶏のうま味をしっかり使っているので結構軸がしっかりしている。品がよすぎないところがいい。

麺は自家製麺なようで、全粒粉入りのストレート系パツパツ麺。触感良し。小麦の香り良し。うま味はあるとはいえ、あっさり系の塩には小麦が豊かに香る細麺が合うわね。

煮干し系でもないのに和え玉があったので私はそっちを選択。和え玉はちょっと印象が薄かった。というかなぜひつまぶしを頼まなかったのかしら…。

ここは塩ラーメン屋なのに和え玉があって、さらにランチはひつまぶしまである。
突然の名古屋に戸惑いを隠せないが、そういえば鶏は名古屋コーチンを使っているらしい。

口コミを見ても、知り合いの話を聞いても、ひつまぶしを食べなかったのは悔やまれる。
まぁまたどうせ川口にはくるのだから、その時にリベンジしましょう…。