私だって地中海食を食べたい / 楽観 NISHIAZABU GOLD 特製琥珀

シェアする

地中海食ってなんじゃそりゃっていう人はこれを読んでみてね。

最近はやりのあれ。

日本で実践できる人間なんて一部の金と時間のある人生イージーモードの人間だけよ、なんて毒づきたくなるけども、データをみるかぎり身体にいいことは確実なんじゃないかと思うわ。

それに比べて最近の私の食事はというと、

朝食はやよい軒の納豆定食+飲むヨーグルト
昼は社食の魚とサラダと卵
夜はプロテイン+フルーツ+豆乳+サラダ
間食としてプロテイン×2とクルミ30グラムをとっているわ。
夜にラーメンを食べる日は、
朝がプロテイン+フルーツ+豆乳に代わる。

野菜は計算していないけど、多分350gはとれていないと思う。200~300の間じゃないかしらね。納豆とフルーツを野菜ポジションにすることができればいいのだけど。
一応タンパク質を120g以上、ω3脂肪酸を2.6g以上はとるようにはしている。

ただしラーメンを食べるとすべてが台無しなんだけどね。

こんなシンプルな(?)食事をしているせいで、土日しか料理が出来なくなってしまったわ。悲しい。
さて、私のこんな食生活の中で、どうにかして地中海っぽさを出せるところはあるのかしら。
ラーメンをやめる気はないので却下。
朝に料理をするのは私の血圧的に不可能。

・・・無理ね。隙がなさすぎるわ。

せいぜい夜のサラダをラタトゥイユとかミネストローネにするぐらいかしら?
でも野菜を切るのって、しんどいのよね…。
最近私が平日に家に帰る時間って結構遅いから、
そこから料理をするのって実際むりなのよ。24時前には寝たいし。

ということで、あきらめた。

私はわたしなりの気の使い方をして、私自身が正解だと思うことにするわ。

六本木にオサレラーメンがあると聞いてやってきた。
六本木駅からヒルズを通り過ぎてしばらく。ちょっとした横丁にはいると、無機質な看板とともにお店が出現する。

土曜日、13時ぐらい?待ちは5名ほど。

琥珀かパールか。私は醤油が好きなので琥珀を選択。

一口目でまず感じるのが、出汁の濃厚さというか、層が厚いというか、とにかくしっかりとした味付けなのよ。あっさり系かと思いきや、出汁の存在感は決してあっさりなんてもんじゃなく、かなり主張してくるわ。

その一方で醤油感は少し控えめ。出汁の存在感が強いので、印象薄いわね。

ただ、全体的なバランスは悪くない。というか、非常に上品な形でまとまっている。
おそらく醤油が強すぎると、このバランスは実現できないでしょうね。

スープだけだと上品なだけで食べごたえがないのだが、そこに刻み玉葱がとても良い仕事をする。

程よい甘さと気持ちのいい食感。八王子ラーメンスタイルでいいのかしら?とても相性がいいわね。この子たちがもはや主役といってもいいぐらいだわ。

あとちょっと醤油ラーメンとしては異質なフレーバーがしたのだけど(決して不快ではない)、これは油の香りなのかしらね。

地中海食よろしくオリーブオイルでも入ってるかもしら…?