突然のアウトドア欲 / 人類みな麺類 らーめん原点

シェアする

遊び方が変わった。

これまでインドア&都内で遊ぶことが多かったが、
ここ最近、やけにアウトドアで遊ぶことが多い。

海に行ったり、山に行ったり、湖に行ったり、ラーメンを食べに行ったり。
車を借りて遊びに行くシーンが確実に増えたのよね。

実は小さいころはよく家族と海、山登り、キャンプ、BBQには行っていたのだけど、どうもうちの家庭はハードかつストイックなアウトドアを好んでいて、山に行けば岩を登らされ、キャンプにいけば重装備で数日間学校を休ませられ、BBQをすれば着火剤禁止で怒られながら火をおこさせられ、海に行ったら海の家には絶対に連れて行ってもらえず、釣りはすべて自分で対処しろと放置され、、、、いい経験にはなったが、子供心にはまっっったく楽しくなかったのよね。あれはただの修行だったわ、、、。

そんなこともあって、20代の頃はアウトドアに対して反発というか、二度と関わりたくないぐらいの気持ちがあったの。

でも最近、都内やインドアでできる遊びもそろそろ飽きてきて、しかも自分でほとんどの事がコントロールできるようになったので、改めてアウトドアって楽しいと思えるようになったのよ。アウトドアって、つらい思いをしなくてもやっていんだっていうね。

なので私の30代は外でしっかりと遊びたいと思うわ。あのころの修行のおかげで、割と何でもできてしまうしね。

ーーーーー
ついにやってきた大阪。
イベントにでるために2泊3日で大阪に宿泊することになったので、一番気になっていたお店にGO。

到着は夕方の16時頃。行列は30人くらいかしら。まぁまぁ想定の範囲内。1時間待ちは覚悟していたので、全く問題ないわよ。

店内に入ってみると、噂通りのミスチルミスチルミスチル。壁にもミスチルっぽい歌詞が書かれていて、ミスチル愛が伝わってくるわ。久しぶりに掌とかききたくなってきちゃったわ。

ラーメンは三種類。原点、micro、macro。あぁすっごいミスチル。。。というか今の子供たちあのアルバムを知っているのかしら、、、と、うすら寒くもなったりもする。
せっかくなので原点を注文。
チャーシューとメンマをどうするか聞かれたので、厚・厚を選択。

待ってる間も水が無くなったら頻繁に交換してくれるし、ホールにいる店員さんの気配りがなかなかgood。店内の照明や机も清潔感があり、コンセプト作りが上手ね、と思ったわ。

そして待ちに待ったラーメン到着。
最初に目を引くは肉の塊。これがチャーシュー厚めの正体。確かに大きい。そしてしっかり柔かく、とてもおいしい。この肉はかなり評価高いのでは。ただし脂はそれなりにキツいので、女性はちょっと大変かも。あたしは大満足だわ。

スープは鶏と鰹をベースに甘味が特徴的な醤油。この甘ーい醤油は関東じゃあまり食べない味ね。塩味はあまり感じないけど、出汁にマスキングされている感じがするので、おそらく塩分濃度はかなり高い。地域性を感じられてとても楽しいわ。
また全粒粉が練りこまれた麺との相性もよい。中太ストレートで、弾力もなかなか。しっかりとコシがある。これは自家製なのかしらね。

煮卵、メンマもとても完成度が高く、総合的な完成度はかなり高いと思ったわ。さすが食べログで大阪全体でトップ10入りするだけはあるわね。

新大阪駅からも近いので、新幹線で来たときにはまたぜひ再訪したいと思いました。