喜楽 もやしワンタン麺

シェアする

東京の繁華街といえば新宿・渋谷・池袋。

新宿と池袋はいわゆるラーメン激戦区といわれていて、

有名かつ実力も伴うお店がそりゃもう、腐るほどあるわ。

でも渋谷ってあまりラーメンのイメージがなくて、

どちらかというとオサレボウルだとかチョップドサラダだとか、

まぁ流行りもののお店が多いイメージよね。

そんな渋谷で常に上位を維持しつつ、周辺のレベルを引き上げているのが喜楽。

渋谷道玄坂の奥の方。

ラブホ街、ソープ街に突入する手前ぐらいに行列を作る。

平日の昼間に行ったけど、約10人待ち。20~30分ぐらいは待ったかしら。

1階と2階に分かれていて、

1階のカウンターへ。着席すると同時に厨房のおっちゃんから「注文は?」。

いやいや、あたしまだ座って2秒しかたってないんだけど?

と思いつつ、食べログですでに決めていたので

「もやしワンタン」を注文。

が、おっちゃん怪訝な顔。「どっち?」

どっち???もやしとワンタンの合わせ技はあったはず。むしろどっちも楽しめるよぐらいの推しで書いてあったじゃない?

戸惑っていると、麺とワンタンどっち?

麺とワンタン???ワンタン麺というチョイスじゃないの????

と混乱しながらメニューを見たら解決。

ここには「もやしワンタン」と「もやしワンタン麺」の二つのメニューがある。

わかりにくい!

なんとか無事に「もやしワンタン麺」を注文して、

しばらくしてついに登場。

こがしねぎ油の香りがとてもよい。もやしの火加減も適切。野菜炒めと醤油ベースのラーメンの組み合わせの最強バージョンというやつかしら。これは近くにあったら毎日通うわ。

ワンタンも尋常じゃないおいしさ。ただし野菜炒めと麺で完成されているところに、ワンタンは少し欲張りすぎだったかもしれない。もやしワンタン麺よりも、もやし麺かワンタン麺のどちらかがベターかもしれないわ。

オシャレ若者タウンの渋谷でナンバーワンをとるラーメンは意外にも古典的な野菜炒め醤油ラーメン。それでもやはり繁華街一のレベルは本物だったわ。