困った客 / ソラノイロ Japanese soup noodle free style本店 特製旨味出汁そば

シェアする

ラーメン屋めぐりは基本的に一人で行くことが多い。

誰かと行くのもいいけど、なにより機動力と頻度が命なので、
必然的にひとりになるのよね。駅近の店でも、遠方の有名店でも。

でも別にラーメン屋には一人で行かなければいけないルールはなく、
そこではいろんなパーティーに遭遇する。
そして中にはとても出会いたくない、、、
正確には私の前に並んでいてほしくない人たちがいる。
店の回転率を極限まで落とし、延々と待たされることになる困った客。
それが
宴会会社員、子連れ、外国人観光客。

今回、その3組がすべてそろうという役満であった。
行列は全然ないのにすすまない。店員がすごく忙しそうにしているわけでもないのに、すすまない。注文が全然入ってない…?なぜ?と観察してみたら、納得。
そう、おしゃべりに花が咲いている。
平日の夜、20時ぐらい。ラーメン屋で談笑タイム。とても楽しそうね。スタバ感覚でここにいるのね。。。

ラーメンは美味しかった。

鶏ガラと煮干しを使用した醤油ベースのダブルスープ。
煮干しよりも鶏ガラの方が強く、旨みが前面に押し出ている。
ベジソバが有名で、それなりにあっさりしていたのでこちらもその系統かとおも思いきや、全然。
ぶっちゃけこっちの方がはるかにおいしいと思うわ。

正統派中華そばの系譜を受けつつ、
良い素材を使うことで無化調の美味しさを存分に使いこなしている。
トッピングのごぼうのバターソテーが箸休めとしてgood。
とてもおいしい。

結局私が入ってから出るまで、
その3組は空のどんぶりの前でずっと喋っていた。
お店に対する気遣いって、大事じゃない?