レシピメモ 包丁を使わないチリコンカン / ラーメンダイニング ど・みそ 京橋本店 特みそこってりらーめん

シェアする

チリコンカンが大好きなのでよく作る。

けれど最近は野菜を切るために包丁をつかうのがめんどくさくてしょうがない。
特にこのチリコンカンというやつは細かく切る作業が多いのよ。まともにやったら結構めんどくさい。
仕方がないから、包丁をほとんど使わないチリコンカンレシピを考えてみたわ。
包丁は使わなくても初心者ではないので、分量はそれぞれ「いい感じ」だから気を付けてね。

【材料】
牛豚ひき肉
カッテージチーズ
冷凍ミックスベジタブル
サラダ豆ミックス(大豆でもOK)
ニンニク
オリーブオイル
酒(赤ワインor白ワイン、なければ日本酒でも)
トマト缶
ケチャップ
コンソメ
チリパウダー
クミン
パセリ
コショウ
カレー粉(インデラカレー)
唐辛子(一味でも可)

【方法】
いい感じに材料を炒めていい感じにトマト缶の水分を飛ばし、いい感じに味付ける。

【備考】
ひき肉がかなり脂分が多いので、カッテージチーズを入れてカロリーダウン。(高いけどね)
ミックスベジタブルの他に、冷凍ブロッコリーや冷凍ナスもいいんじゃないかしらと思うわ。
最近じゃサラダチキンが引き裂かれた状態で冷凍でも売っているので、それも混入させればさらにカロリーを落とすことが出来そうね。

スパイスはいろいろと混ぜているけど、結局はチリパウダーとクミンが決め手。インデラカレー粉があるとヘルシーなカレーも作れるし、すごく便利よ。

具材を入れすぎるとトマト感が薄くなるので、そん時はケチャップをぶち込むといいわ。いまいちパンチ力が足りない時は、マヨネーズ(カロリーカットしてるやつ)や砂糖を入れるといいのだけど、カロリーも糖質も増えてしまうわね。。。我慢よ、我慢。

冷凍の玉葱みじん切りがあればいいのだけど、このレシピは玉葱が一切入っていないからどうしても甘味が弱いのよね。カッテージチーズがカロリーを抑えつつ、土台の味づくりをしてくれるので、お金に余裕があったらマシマシでもいいと思うわ。

どうしてもこってりがっつりがいい、、、という人は最終手段、上に温泉卵を乗せてみなさい。
そうすればもうすべてが解決。ありがとう卵。ありがとうダイソーの電子レンジで簡単温泉卵。

――――――

背脂こってりなので相当やばい奴を想像していくと、ちょっとイメージと違う結果になるかもしれない。
背脂に負けないように、味噌の味はかなりきつめ。きついと言っても、コクでパンチ力を強化した感じではなく、塩味と香辛料を使ってシャープなきつさを演出している。

なので味噌の奥行みみたいなのはそこまでなく、想像していたよりかはあっさりという印象だった。
それでも背脂がのっててこってり系であることには間違いない。
茹でもやしは後のせのしゃきしゃき。
私はスープに浸っている方が好きだが、これは完全に好みね。こっちの方が食感や見た目は間違いなく上だわ。

味玉がただの半熟ゆで卵だったのが少し残念。元々味噌ラーメンには卵はあわないので、特製にトッピングするのは別のものでもいいかもしれないわ。肉を増やすとかね。