ストレスは朝に出る / 大塚屋 辛味噌ラーメン+味玉

シェアする

人によってストレスの出方は違う。私は朝に出る。

ストレスが蓄積したとき、自分がどういう初期症状を出すのか知っておくと少し生きやすくなる。
たとえば私はすぐに朝起きられなくなる。

元々私は朝起きるのがすごく苦手で、
どれだけ早く寝ようと、どれだけ睡眠をとろうと、どれだけ枕を改良しようと、
起きるという行為が私にはすでに苦痛なのである。

それはなぜかというと、
私は布団に入るという行為で別の世界にアクセスし、現世という「夢」から夢の中という現実へ戻っていて、、、と、この話は長くなるので別の機会ね。
まぁとにかく、起きるという行為が私にとってはとても大きな労力を伴うわけ。

そんな生き物だから、現世という「夢」でストレスにさらされると、私は容易に現実世界から戻ってこなくなる。つまり、朝起きられない。

でもそういう自分の特徴を知っていると、対処もしやすくなるのよね。
小さな小さなストレスが積み重なると、そのうちとても大きな失敗をしてしまう。なるべく初期症状の段階でストレスケアができると、この世も少しはましに思えるかもしれない。

ある人は過食、ある人は不眠、あるひとは自傷、、、あなたのストレス応答はどんな感じかしら?

ーーーーー

市ヶ谷駅近くの外堀通り沿いに看板のない小さなラーメン屋がある。
それがここ、大塚屋。

太い麺にドロドロの辛味噌スープ。辛さと味噌の塩辛さと油のうま味が合わさってとてもいい。
都会で蓄積したストレスを汗で流し、スープとともに飲み込む。
ここはストレス社会にこそ存在し得るオアシスね。

麺は普通の状態で200g。チャーシューというか、スープに埋め込まれた肉たちも併せると、かなりのボリュームになる。おしゃべりしながらちんたら食ってると、いつまでたっても食べ終われないわよ。残念ながらデートで来る場所じゃないわここは。

ドロドロスープはまるでまぜそばのごとくドロドロしているので、紙エプロンは必須の装備。服を汚さずに食べるのは不可能だと思った方がいい。

今回はニンニクもショウガも増しにしなかったけれど、追加したほうがパンチ力は確実に上がっていたわね。次回来るタイミングがあったら確実にどちらも増すと思う。

24時間どころか最近は72時間ぐらい戦わなければ生きていくことができない世の中。
そんな殺伐とした都会で生きてくための知恵がここにあったわ。