麺屋りゅう つけめん

シェアする

私はつけ麺よりもラーメン派なのに、ここ最近はつけ麺が続く。
前日に一燈を食べに行ってしまい、つけ麺に対するハードルが一時的にバブルなのよね。
こんな時に訪問されたラーメン屋はたまったもんじゃないわね。
しかもそれがつけ麺だなんて。。。

錦糸町駅から押上方面へ歩くこと10分ほど。
休日の錦糸町は不愉快な人ごみ。
スマホや彼氏片手に歩くのが遅いやつが多くてイライラする。
そんなダークサイドの気持ちを抱えながら横道にそれて到着。

お昼の時間をだいぶ外してしまったせいか、空席は十分。
錦糸町では麺魚に次ぐ評価らしいけど、意外とすいてるのね。
その方があたしとしては好都合。
ラーメンに並ぶのは苦じゃないけども、やっぱり並ばないに越したことはない。

あっさりとしたつけ汁がえらく好印象。あれ?これおいしいんじゃない???
濃厚魚介!ではなくあっさり動物系~生姜を添えて~という感じ。
店内のうんちくによれば、
鶏、豚、白身魚のアラ、香味野菜、豆類を2日間かけて、じっくり煮込んだ、らしい。
香味野菜と豆類が仕事してるのか?いわゆる動物と魚介の量産型Wスープとは違う。
生姜の香りがいいアクセントになってるのかもしれない。あたしは生姜をうまく扱えているラーメンをこう評価する傾向にある。
錦糸町でこういうタイプと出会えるとは思わなかったわ。
あたしこのつけ麺好きだ。

駅から少し歩くし、決して通いやすい立地ではないけども、
つけ麺が好きな人にぜひ試してもらいたい。
ちなみに柱となるメニューはもう二つあったので、
機会があったらそちらも食べてみましょう。

麺屋りゅうつけ麺 / 錦糸町駅押上駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8