ウイスキーから人生を学ぶ

シェアする

ウイスキーをずっと飲んでて思うんだけど、はじめっからいいものばかりを飲んでしまっている人は、知識はあるけど想像力が欠けてしまっている傾向があると思うんだな

自分の手の届く範囲でウイスキーの味を知りながら、より高みにあるウイスキーはどんな味がするんだろう…って想像をして、楽しみにして、初めて飲んだ時に、あっこんなもんなんだ、とか想像よりもすごく美味しかった、とかっていう経験が人を豊かにする

多分これはウイスキーに限った話じゃないとは思う。物事にはその段階相応のレベルの与えられるべきモノってのがあって、身の丈以上のモノは知識を与えはせど想像力を与えてくれない。
想像力が育たないと、その人はその人が持つ金以上には育たないんだろうなって思う。