最近の趣味が料理になりつつある話

シェアする

最近料理をするのがとても楽しい。

Twitterみてりゃわかるよそんなもん。といわれるかもしれないが、本人的には結構驚きなのだ。自分がここまで料理を楽しんでいることに。

今の家に引っ越してきたのが約3年前の11月。それまでは部屋にキッチンのない寮にいたし、その前はずっと実家暮らしであった。

私が料理ができる環境になったのは3年前。でもその時は別に料理をする感じではなかった。

まぁそりゃ当然だ。2×年間まともに料理をしてこなかったホモサピが、いきなり環境が整ったところで料理をするわけではない。

では何が私を変えたのか?

1つ確実に言えることは、働く場所がかわったから。これまで社食を食べていれば値段も栄養もオールオッケーだったのから、外食をしなければいけない環境になってしまった。

毎日外食という経済危機に対して私が生み出したのが、弁当を作るという水際対策であった。

初めは消極的理由から始まった弁当作りであったが、やってみると意外と楽しい。そして自分の作品を見せびらかすのもこれまた楽しい。そして上手く写真でごまかしておいしそうに撮る工夫も楽しい。

そんないろんな楽しさの発見により、色々な料理を試してみたくなり、今こんな文章を書くまでに至っている。

料理が趣味としての容量を占めるようになったおかげで、私の暮らし方も変わってしまったし、私が今住んでいる場所も私のライフスタイルとあっているとは言えなくなってきた。

今の私に必要なのは快適な台所と充実したスーパーなのである。

こんな感じで趣味が料理になりつつあってしまった結果、ライフスタイルまでだいぶ変わりましたよという話。あと最近は料理のできない兄弟や従妹にイライラするようになった。お前ら米ぐらいとげよと。まぁこれはまた別の機会に。