稲荷屋 冷やしまぜそば

シェアする

稲荷屋 冷やしまぜそば

上野駅から徒歩10分ほど、東上野のコリアンタウンを横目に東に行くと、下谷神社を誇る稲荷町がある。

稲荷町は名前こそ知っていれど、降りた事も訪ねた事もない町であった。ラーメンとはいえ、東京の知らない町を目的を持って訪ねる事ができるのは、幸せな事である。

さて、目的のラーメン屋ら稲荷屋。
大通り沿いにあり、黄色が目立つ。

醤油ラーメンも美味しいらしいが、季節ごとの限定メニューも面白いときき、初訪問でチャレンジ。

夏のこの時期は冷やしまぜそばだという。

豚肉の良い香りがまぜそば全体に広がり、濃いめの醤油ベースのタレと良く合う。

トッピングの柴漬けが絶妙かと思いきや、意外にも柴漬けは単独プレーが好きらしい。私は柴漬け自体がとても好きなので特に気にならなかったが。

麺は平打ちで、少し固いかと思った。ただ私は、そもそも混ぜそばなるものが、そんなに好きではなかったことに気がつく。
だから少し言葉が荒い。

今度は醤油ラーメンにもチャレンジしてみたい。