プロテインクッキーのレシピ / らあめん満来 納豆ざる

シェアする

作り方的にクッキーと呼んでいいのかわからないが、とりあえず固形にまとまったのでクッキーという事にしておく。

プロテイン(マイプロチョコ味)90g
薄力粉30g
砂糖10g
卵1個
低脂肪乳100mL
さっくりと混ぜて、180度で15分~20分程度焼く。

焼きたてはしっとりとしていて、結構おいしい。
冷めてしばらくたつとしっかり固くなるので、職場小腹が空いた&眠くなった時にどうぞ。

ちなみに焼くときに形がまとまらないので、クッキングシートの上に適当にぶちまけて、焼いた後にダイス状にカットすればよろしい。

―――――
新宿は西口。
知る人ぞ知る?新宿の伝統的な有名店がここである。
かの有名なざるラーメンを提供してくれる。
ここを知ってると、この人ラーメン詳しいなってちょっと思う。

有名なのはチャーシューざるの方であるが、私は納豆ざるの方がすきなのである。納豆ざるとはチャーシューの代わりに納豆が乗っているざるラーメンである。

納豆ざるラーメンといってもただ納豆をぶちまけたわけではなく、ふわっふわにした納豆と、鶏ガラベースで多少酸味の強いつけ汁のハーモニーが味わえる。納豆嫌いにとっては地獄かもしれないが、納豆大好きにとっては天国である。よくぞこの境地に至ってくれた。

麺は自家製のツルツル中太麺。さっぱり系のつけ汁によくあい、飲み会帰りなんかに食べたらもう至高の時間だろう。
地味に麺の上の海苔もいい仕事をする。

1960年代から続く老舗はさすがの実力でした。
ずっとこの味を保ち続けて欲しいわね。