MENSHO 挽きたて小麦つけ麺

シェアする

護国寺にあるオシャレ系ラーメンがとてもつよい店。
なんと最初は水につけて麺の味を楽しんでくださいって言われるわよ。
私はあまり楽しめなかったけど、蕎麦的なノリなんだと思うわ。自家製麺だし。

つけ汁は鴨をたっぷりと使った濃厚なドロドロ系スープ。豚骨かってぐらい濃厚。
水だけだと?だった麺もこのスープとなら本領発揮ね。豊かな小麦の香りと弾力のある食感が濃い目の鴨味に負けずにちゃんと主張して、高いレベルでバランスを保っている。
鴨だけではなく野菜もふんだんにつかっており、濃厚だけど動物的な臭みやくどさがなく、すっきりと甘い味がする。
素材の選び方がとてもうまいのでしょう。濃厚系で雑味を取り除いて味わいに奥深さを出すには素材の力がないと厳しい感じがするわ。

具材は鴨チャーシュー、三つ葉、スダチなどなど。濃厚さが結構舌に残るので、酸味や香りで適宜お口直しするとよいかもしれない。でも美味しいからそのままでも十分いける。

全体的にオシャレ感が強く、意識高いラーメン屋を紹介してと言われたら間違いなくここを選ぶと思う。内装も皿もなんか余白がすごいわよ。