春の風邪 / ピーナッツ食堂 トムヤムラーメン

シェアする

風邪をひいた。春の風邪である。

最初はのどの違和感から始まり、次いで咳。
そして鼻水へと移動し、今は若干の寒気がする。
完全に風邪である。許されない。

そう思っていたら一つ新しい情報を聞いた。
「飛んできてるらしいよ。黄砂。」
「…黄砂…だと?」

黄砂は車や窓の上に積もるだけかと思っていた。
調べてみたら目や鼻だけでなく、気管支にもアレルギーのような症状がでるとか。
そして黄砂が飛び出した時期と私の症状が出始めた時期は完全に一致する。

つまり犯人は春の風邪でもなんでもなく黄砂でした。
迷惑な黄砂、いなくなってしまえばいいのに。

そういえばインフル疑いの人もいたけど、実は黄砂なんじゃないかしら?

ーーーーー

人形町にタイ料理の店ができた。
家族は私がタイに行ってる間に行ったらしい。
そして私がタイから帰ってきた日に食べに行くことになった。なんでまた。

タイはタイでも私が行ったタイはバンコクである。
つまり大都会のタイで、タイ料理は大変オシャレでおいしかった。
いかにも東南アジア~な感じとは少し違うタイである。
こちらのタイ料理はタイのタイ料理よりもタイタイしていた。

それでもやはりタイ料理はおいしい。
辛いし大味だしナンプラーだけど、何を食べても美味しい。パクチーを愛せる身体に生まれたのは親に感謝である。

日本のタイ料理ではあるが、仕込みはしっかりタイ人がやっているらしく、しっかりタイ料理であった。
その中でもトムヤムラーメンというタイと日本の食文化フュージョンは素晴らしい。
調べてみたら90年代にはもう完成されていたらしい。他国の食を魔改造してうまいもんを作ることに関しては我が国は最強だと思うしだいである。

今回は飲み会の〆で食べたが、今度は是非とも単独で食べにきたい。
カップラーメンのトムヤムヌードルには飽きてきた。