飲み会を減らしたい / 銀笹 銀笹ラーメン+半鯛御飯

シェアする

飲み会お断り

昨年実績97回/年の飲み会。
一回5000円と見積もると実に50万の出費である。
さらに飲み会は一回で約2000kcal摂取と考えている。
普通に飯を食べれば800kcalで済んでいたのに、1200kcalも予定に取ってしまう。
年間で約120000kcal、16kgの脂肪が余計についたことになる。
さらに最近は飲み会の次の日のパフォーマンスが圧倒的に低い。
次の日の生産性はおそらく8時間ほどは4割ダウンである。
次の日、約8時間ほど4割ダウンが続くと、一日(16時間)の生産性に換算すると20%落ちることになる。
それが50回/365日あるとすると、、、、約10%の低下である。
つまり人生の1割損している。

さらに最近、中国人を対照にした研究でこんな結果が出た
Conventional and genetic evidence on alcohol and vascular disease aetiology: a prospective study of 500 000 men and women in China
https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0140673618317720?via%3Dihub
この論文によると
「ほどほどの飲酒に脳卒中からの保護効果はない。たとえほどほどの飲酒でも脳卒中のリスクを高める。」
と言っている。

残念ながら酒の健康効果は皆無なのである。酒を飲むことによって得られるのは16kgの脂肪だけで、あとは50万の出費、人生の1割の損そして脳卒中という末路である。

3月末までですでに30回の飲み会があった。
これは昨年を上回るペースで、正直かなりしんどい。
現時点で予定の入っている飲み会は仕方がないが、今後は強制力のない飲み会はすべて断っていく(もしくはノンアル)スタイルで行くことにする。

ーーーーー

3回目の訪問にてやっと店が開いていた。
前回、前々回は夕方だったので、どうやら昼なら開いているらしい。
新橋からも遠く、最寄駅は築地市場。
かといってわかりやすい場所にあるわけでもないので、なかなか行き辛いお店である。結局自転車で行くのが一番効率的であった。

魚介系塩ラーメンである。鯛茶漬けがあるぐらいなのでスープもおそらく鯛を使っているのでしょう。鯛!というよりかは魚介系スープ、というイメージであった。
塩ラーメンにしては味は濃い目で、特に塩分がそれなりに強い。お出汁のような澄んだ味を想像していくと面食らうかもしれない。上品だがしっかりとラーメンをしている。

スープを鯛のお茶漬けと合わせると魚介フレーバーの豊潤さがより一層際立つ。ラーメンがメインではあるが、主役はおそらくこちらであろう。麺よりもマッチしている。

ラーメンは一回1000円弱で、時間もとられないし、健康的だし、カロリーもゼロなので飲み会の代わりにラーメンコミニケーションを提案したい。略してメンコミ。ノミニケーションなんて古い価値観にとらわれてはいけない。これからの時代はメンコミである。ただし長居は厳禁。