最高の休日 / 和楽庵 仲御徒町 天丼(ランチ)

シェアする

朝、波の音とこぼれる日差しで起きる。9時過ぎ、平日だったら寝坊だけどね。
海まで徒歩1分。
寝間着から水着に着替えて、日焼け止めを塗る。
クーラーボックスに冷やしておいたビールと氷をつめる。

海の波は強すぎず、かといって静かすぎもしない。
波の音が適度に騒がしい。

火傷するぐらいに熱された砂浜と、少し冷たい水温。
波が来るたびにヒヤッとするので、一気に海に飛び込む。
今年も夏を感じる瞬間がきた。

一通り泳いだら、持ってきたビールと海の家のアメリカンドッグ。
子供のころはあまり買ってもらえなかったけど、
今なら好きなだけ買える。大人はずるいな。

泳ぎ疲れたら家に戻って、
クーラーを効かせて夕方まで昼寝。
夏休みは昼のテレビはいつもつまらなくて、
たまにタッチの再放送がやっていたなぁと思いだす。
あのころは夏休みの宿題をやらされていたけど、
今はそんなこと気にせずに昼寝ができる。やっぱり大人はずるい。

昼寝から起きたら、
子供のころよく見た景色が懐かしくて、
防波堤の上から海岸を望む。
ここで吸うたばこは一年で一番旨い。

帰り道は渋滞の気配。
スマホでいい感じの店を検索。
渋滞にはまる前に高速を降りて、
地元の人が集まる回転寿司。
安くてネタが美味い。旅先ならではの良い店。

明日も仕事だから車を置いたらすぐに帰ろうか。
いやー、いい休日だった。
完璧。100点。

ーーーーーー
御徒町から昭和通方面、多慶屋を過ぎて新御徒町の手前。
いい感じの蕎麦屋のはなれがあったので入ってみた。

ガラス扉の冷蔵庫には而今がある。
わかってる~これだけでいい感じの店だってわかる。

酷暑なので蕎麦でも食べて涼もうかと思ったら、
ランチにそばがない。
??と思ったが、どうやら「はなれ」はご飯ものを取り扱っているらしい。
やられた。

しょうがないのでお店おすすめの天丼をチョイス。
最近いい天丼食べてなかったしね、ちょうどいいかな。てんやにも飽きてきたころよ。

ごま油でカラッと揚げた天ぷらに甘辛のタレ。
御飯は天丼にしては少し水っぽかったけど、まぁそれもありでしょ。
夏に揚げ物、このくそ暑い中だからこそ増す美味しさもあるわね。

旅先の寿司もうまいが都市の天丼もうまい。
ラーメンと揚げ物は都会の食い物ね。

それにしても暑い、、、