意思決定のスタミナ / 蕎麦酒処つきじ庵 バカネギそば

シェアする

一日の意思決定の量には上限がある。

仕事はもちろん、スーパーの買い物、食事の準備、着る洋服などなど、
自分の意思を決めなければいけないことは毎日たくさんある。
それに加えて副業に近いこともしていれば、もう一日にできる意思決定はすぐに上限を超える。

一日にできる意思決定の上限、、、これはよくスタミナとたとえられる事が多いけども、
私たちがもつスタミナはそう多くはないのが現実。
スタミナが尽きるともう何も考えられなくなり、その日の生産性は閉店状態。

毎日の意思決定のスタミナをどうコントロールするか?
仕事でもプライベートでも追い詰められた人生を送る人にとって、これは死活問題。
だからこれまでに私が集めた情報をメモ代わりに紹介しておくわ。

下記、意思決定スタミナTIPS

スタミナを回復するには?
→寝る

スタミナの上限を増やすには?
→毎日スタミナの上限を少し超える。筋トレと同じ。

一日の意思決定の量を増やすには?
→意思決定の精度よりもスピードに割合を振る。

判断をミスるのが怖い…
→諦める。

意思決定の精度とスピードは少しひねくれたトレードオフ状態。
スピードが早ければ早いほど精度は落ちるけど、
精度を高めるために時間をかけて調査しすぎると精度はさらに落ちる。
なので7割ぐらいの確率でイケるとふんだら、決定してしまうのが吉。
ミスったと気が付いたらすぐに路線変更するのがいいわね。

ーーーーー
羽田空港からギャラクシー便に乗って沖縄に行く。
そんな夜に時間つぶしで入ったのがここ。

空港仕様の値段と味、、というのが正直なところ。
無難な味で、高く、少ない。
場所代を支払ったと考えれば、、、、という感じね。

あぁ、美味しいお蕎麦がたべたいわ。