筋トレする女性はホエイプロテインを飲んでも太らない / 麺屋 大申 日本橋本店 坦々麺(辛口)

シェアする

先月でた米国パデュー大学からの報告。
ケモナー筋トレ部にシェアするためのメモ。

・男性ではホエイプロテインと筋トレで脂肪が減って除脂肪体重が増える(体組成が改善される)ことが研究され、証明されてきた。
・しかし女性ではそういった研究はなく、俗説では「ホエイプロテインは太る」ともいわれてきた。
・そこでメタアナリシスという手法を用いて関連する1845報の文献から276報を抽出し分析した。すると13報のRCT論文が今回の調査基準に適合した。
・その13報をさらに分析したところ、女性も男性と同じように適切な筋トレとホエイプロテイン摂取で脂肪を落としつつ除脂肪体重を増やせる(体組成を改善する)ことが分かった。

https://academic.oup.com/nutritionreviews/advance-article-abstract/doi/10.1093/nutrit/nuy017/4982765?redirectedFrom=fulltext

メタアナリシスというのは、世の中に存在する何百、何千という研究報告を比較分析して、本当にこれはあってるのか?って調べる方法。現在のサイエンスで最も質の高い根拠と言われている手法。

運動する女性にはホエイプロテインがおすすめ。
運動しない女性については言及はないので、
ソイプロテインで置き換えておくのがよいんじゃないかしら。

人形町駅から久松町方面へ。

馬喰町問屋街に至るちょっと手前ぐらい。
まだ長屋が残る地区。

ここら辺はかつて浜町川が流れており、
神田川と隅田川をつないでいた。
今では緑道となっているけども、緩やかな坂道や、
浜町中の橋という地名にその面影がのこっているわね。

久松町あたりの長屋はかつて、昭和30年代に八重洲商店街の方々が立ち退きの果てに移り住んできたと聞いているわ。
そして現在も残っている長屋たちは、さすがにいい加減限界な様相を呈しているわね。。。
そしてその限界長屋の一角に、小さな小さなラーメン屋がある。

小綺麗な店内、券売機が左上に構えるのは醤油ラーメン。
しかし食べログの評判では坦々麺が美味しいと聞くので、
今夜は辛口坦々麺よ。
ちなみに23時まで営業しているらしいので飲み会帰りでもふらっとよることが可能。
このあたりで飲む奴なんて地元しかいないだろうけどね。

スパイスや香辛料がよ~く効いた本格的な坦々麺。
中国の素材を使ってるんだなという感じがするわ。
辛みと痺れはなかなか主張強めだけど、
後ろに隠れるゴマの甘味やピーナッツの甘味がしっかりとしているので美味しく食べられるわ。
なかなかいいバランスをしている。

具材としてのひき肉の存在感は控えめだけど、
食べ終わった後に白米の上に具を集めてのせると、
これまたいい締め(ラーメンに締め?)になるわ。

偶然立ち寄ることは少ないかもしれないけど、
たとえばほら、綿商会館に立ち寄った後とかに行ってもいいんじゃない?
日曜はお休みだけどね。