東京の中心、日本橋に構える京都のラーメン屋。
同じ通りにはたいめいけん、じゃんがらラーメンがある。
京都のラーメンといえば秋葉原にある新福菜館にいったことがあって、
黒いラーメンが有名で黒いチャーハンが美味しかった記憶があるわ。
こちらは黒くなく、背脂と鶏ガラ醤油。
wikiで調べてみたら背脂ラーメンの元祖だとか。全然知らないで入ってしまった。
冬の冷たい雨の日,早めの時間に来店。
傘の入れ物が豪華だけど、えらく使いづらい。
人生で最も使いづらい傘入れとの出会い。
きっと今日は特別な日、そう思いましょう。
店内は広く、アルコールやつまみも提供している様子。
飲み客も取り込むスタンス、最近多いけど、
少なくともラーメンの味に関しては印象は良くないわね。
老舗で有名なラーメン屋だからこそ意外。
ラーメンの栄養バランスは炭水化物と油に偏っていて、
しかもここは背脂系。
カロリー摂取バランスは大変なことになっている。
せめてもの抗いでチャーシューメンを注文。
ストレートの細麺。
ゆでが強いのは京都ラーメンならではと聞いたが、違和感は否めない。
スープは鶏ガラ醤油。どちらかというとあっさりなスープに背脂を足してコクを追加している。
チャーシューは少し硬いが、脂身は大量にあるのでこれがちょうどいいのだろう。
さっと食べてさっと出る。
となりの席では上司だか先輩だかが、若手にご高説。
せっかく日本橋に勤めているのに、安いビールとラーメンと説教。
フレックス使ってここにきたの?
使い辛い傘入れを思い出す。これも日本人のおっさんが考えたのだろうか。
この国の限界が見えた気がしたわ。
ますたにラーメン 日本橋本店 (ラーメン / 日本橋駅、三越前駅、茅場町駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.2