晴壱 濃厚鶏白湯そば

シェアする

東京に大雪が降った日

こんな日ならば有名店もすいているだろうと思い、
わざわざ仕事を調整して、
昼間しか空いていないという曙橋のちとせを目指していた。
よくもまぁこんな狂った発想するようになったわねと思いながら。
そして大雪の中たどり着いた有名店に臨時休業の文字。
どうしてこんなことが起こり得るのかと。

ラーメンめぐりやってると、
開店中のラーメン屋にたどり着くことが意外と難しいことがわかる。
土日やってない、昼しかやってない、麺・スープ切れ、体調不良、社員研修、調理器具の故障、冠婚葬祭etc…
事前に調べて予定を調整して行っても、10回に1回は営業終了の文字をくらうことになる。

よりにもよってこんな大雪の中、仕事の調整までして、
苦労してたどり着いたのに、このままじゃ終われないと思って曙橋周辺のラーメン屋を探す。

駅近に4店舗ほど。うち2店舗はすでに訪問済み。
残り2店舗。そういえば灯火の新店もできたと聞く。
悩んだ末、雪に負けてすぐ目の前のここに入る。

広い店内。チェーン店ではない模様。バイトの接客も悪くない。
不条理に負けて機嫌の悪い自分を反省しつつ、左上の法則に従い濃厚鳥白湯そばを注文。

昼時だけど注文してすぐ。見た目よい。ラーメンを食べすぎて荒んだ心を癒してくれるラーメンだわ。スープは鶏の出汁が強いけども、臭みはなし。粘度が高いので、ポタージュ系鶏白湯そば。
一緒についてきたレモンは??と思いつつも、最後に絞ると味が変わる(あたりまえか)。酸味が追加されて私的には好きな味。飽きやすいスープなので、途中で味を変える発想はよいと思う。

食べ終わってみれば身体も温まり、満足。機嫌の悪さも薄れたので、曙橋にまたチャレンジする気力も補充されたわ。

外は大雪。こんな日にも仕事に向かって、衰退する国に生まれたことを思うと気が重くなるけども、ラーメンを食べたので今日は合格。

晴壱ラーメン / 曙橋駅四谷三丁目駅若松河田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5