思い出の地 富士箱根ランド / 箱根大観らーめん 大観山らーめん

シェアする

ここにあったのか富士箱根ランド。

中高生の時私は水泳部だった。中2~高3の間。
毎年夏になると、地獄の合宿がやってくる。普段はぬるい部活なのだが、なぜかこの合宿だけは本気でキツイ。体力も精神も叩き直される体育会系合宿なのである。朝から晩まで泳ぎ続け、疲れすぎて飯が食えなくなるほど、でも食わないと死ぬので無理やり食べる。そして吐く。あと謎の深夜トレみたいなのもあったわ。

まぁとにかく私の青春時代の一部がたっぷり詰まったホテルはここにあったのである。昔はバスで来てたからどこにあるかなんて知らなかったしね。

しかしもう15年以上前になるのに、この建物は全然変わらない。
外観も、内装も、そして壁にかかっている小学生の絵までも。唯一変わってしまったのが、私たちにとっても最も重要な場所であるプールである。
屋内プールだったはずなのに、外壁も屋根も外れ、むき出しの状態になってしまっている。当然使われてはいないだろう、、、。あぁ、あの日々が二度と戻らないことを実感したわ。

今年はKemoconはここで開催されるらしい。私の思い出の地に、新しい記憶をもたらしてくれるだろう。プールはなくなってもまだ物語は続く。また、くるわね。


ーーーーー


箱根ターンパイクを駆け上がった先にあるアネスト岩田。そこの1階フードコートにあるラーメン屋である。ここを走ったことがある人ならあぁあそこかとわかるだろう。

ラーメン自体はいたって普通の担々麺である。岩海苔が乗ってるが、大きな主張をすることもない。こういうところにある、そういうラーメン。その結論でまったくもって正しい。

しかし、今日はとても天気がよかった。富士山もきれいに見える。そんな場所で食べるラーメンが美味くないわけがない。ラーメンというやつは、味とか値段とか、そういうもんだけじゃないってことよね。