Obesityという身もふたもない名前の雑誌に投稿された論文の機械翻訳
http://www.nibiohn.go.jp/eiken/linkdediet/news/FMPro%3F-db=NEWS.fp5&-Format=detail.htm&kibanID=66352&-lay=lay&-Find.html
・痩せたきゃ自分の食事を記録しなさい
・記録をつけるための時間は20分前後程度
・記録を付けるためにかけた時間は体重減少と関係ないが、
記録を付けた頻度は体重減少と相関する。
元の論文
https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1002/oby.22382
昔あすけんというアプリを使ってダイエットをしていたことがある。
典型的な食事記録アプリで、毎日の食事を雑多に記録していくと最後に今日一日の食事の栄養バランスが表示されるだけのシンプルなアプリ。(有料会員はその都度計算してくれる)
自分が今日何キロカロリーオーバーして、どれぐらい我慢すればいいのかの感覚をつかむことができる、
これを使って3か月で6キロぐらい痩せたことがあったわ。
そしたらそのアプリを使ったおかげで食事に関する基本的な知識がつき、今では食事をざっと見るだけでこれは大体何キロカロリーで、塩分とたんぱく質はどれくらい、、まで概算できるようになった。アプリを使わないでも栄養計算ができる。知識という武器を獲得した。
そもそもダイエットは知識、習慣、そして現状把握の3つがそろわないとキチンと成功しないので、アプリとかの便利な道具を使って食事行動を客観視することはとても大事。
まず自分の現状を適切に把握して、次に何をすればいいのか考える。そしてそれを習慣にする。難易度が高いはずだわね。
ちなみにラーメンはカロリー自体は大したことないのだけど、おそらく血糖値の爆上がりが激しいので、見た目の数字よりも太りやすい食べ物だと思う。ラーメンとダイエットの相性は悪い(だからと言って食べていけないとは言っていない)
ーーーーー
神保町にある新潟推しの店。
以前訪れたときは燕三条系の背脂煮干しラーメンを食べたが、今回は私の大好きな長岡生姜醤油ラーメン。
長岡生姜醤油といえば青島食堂がレジェンドで存在するけど、ここなら秋葉原から数駅でそこまで並ばずに食べられる。
見た目はスタンダードな醤油ラーメン。見た目よし。
スープはきちんと生姜の香り。無化調の表示は確認し忘れたが、無化調感がある。無化調でも生姜の香りがいい仕事をするので、パンチの弱さをうまく補ってくれる。相性いいわね~。
以前訪れたときはまだまだもう少し、って感じがしたけど、約1年ぶりに訪れたら結構いい感じのお店になっていた気がするわ。長岡生姜醤油が好きなので判断が甘くなっている可能性は多分にあるけども。
限定のつけ麺なんかも頻繁に出しているらしい。
神保町はよく来るので、次回はそちらにもチャレンジしてみようかしらね。