ブログ繁忙期 / ととこ すっぱ辛い酸ラーメン

シェアする

毎日ブログを更新したいが制約があってなかなかできない。
ブログに書きたいラーメン屋はたまりつづけるが、
それに併せて投稿される独り言はたまらない。

一人で生きていると言いたいこともなくなるらしい。

そもそもなんでこのスタイルなの?普通にラーメンだけでよくない?と思う人は多いと思う。そりゃそうだ。私もなんでこのスタイルになったのかよくわからない。
けれど気が付いたらラーメンにかこつけて言いたいことを書き残すブログが誕生していた。自分の子供の育て方をミスった母の気分である。

けれどそんな生まれ方を間違えた子供も、継続的に育てていれば多少は成長するもんである。今では私の遺書ぐらいにはなったかしら?でも死んだ後にこれ読まれたら死にたすぎてまた生き返るかもね。

死にたくなったら死にたくなるような文書を残しておくわ。

ーーーーー
ラーメン屋の中で私が一番好きなお店がここ。

神保町で友人とラーメンを食べることになったのだが、
困ったことに未到達のラーメン屋が最近少なくなってしまった。

あることにはあるのだが、
休日はやってなかったり、そんなにおすすめできるとこじゃなかったり。
どこにしようか迷っていたら駿河台下の交差点まで来てしまったので、こちらにやってきた。

以前訪問したときは「鯖・セリらーめん」を頂いてとてもおいしかった記憶がある。
残念ながら期間限定だったらしく、今回はメニューにはなかった。
通常メニューを確認しつつ、胃に少しダメージがある気がしたので、酸味のあるラーメンにすることにした。

程よい辛さに、山形産のリンゴ酢がとてもいいアクセントになる醤油ベースのラーメン。細い麺との相性もよく、疲れた体に大正解。
もともとこのお店は無化調かつマイルドな鶏だしを使うので、身体によさそうな味のするラーメンを作るのだけど、このすっぱ辛いラーメンは特にすばらしいわね。無限に食べられるわ。

相変らず店内は上品で店員の愛想もよく、気持ちよくお食事ができる空間。
本当に好きだわ。