はやし 焼豚ラーメン

シェアする

渋谷で外出仕事を終えて、昼。
道玄坂の裏側(私にとっては)、急な坂道を登って左に入るとたどり着く。

ラーメン食べ歩き的には渋谷はまだまだ未開の土地で、
開拓の第一歩としてやってきたわ。
その昔、私がまだ学ランを着ていたころ、
渋谷でラーメンを食べるときは駅前ガード下の「ハイカラ食堂」一択だったわ。
細かい値段は忘れてしまったけど、300円ちょっとでやっすいラーメンを食べることができた。
お金もなかったし、炭水化物なら何でもよかった頃だったけど、
もし今あの店があったとしても、入ることはないのだろうと思う。

無駄に肥やした舌と財布を引き連れて、
渋谷の名店に挑む。焼豚ラーメン1100円。ハイカラ食堂のラーメンなら3杯分。
あのころのハンバーガーなら20個ぐらい。

スープは魚介×動物のWスープ。今はやりのやつね。
この手の上位店になってくると、使っている素材が複雑すぎて訳が分からないわ。
鶏ガラ豚骨、煮干し昆布といろいろ使っているのでしょう。。。麺はストレート。

トロっとした多少粘度のあるスープだけど、あっさりと控えめな味付け。魚介もきつくないので、万人受けしそうな優しい味。
ねぎと柚子の香りをしっかりと受け取って、昇華させることのできるベース。醤油がしっかりしているのでしょうね。
有名店で似た方向性のお店はいくつかあるけども、そこらへんと比べれば濃いめかもしれない。無化調でこの濃さを出すのは、技よね技。

一仕事終えてのご褒美を自分に与えて、
今は学ランではなくスーツ(とたまにドレス)を来て、
ハイカラ3杯につりあう人間になれたのかしら?

はやしラーメン / 渋谷駅神泉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5