来来 来来麺

シェアする

来来 来来麺

南房総は鴨川。

シーワールドや亀田病院で有名なこの町の胃袋を支えてきたのが、

50年近く営業しているここ、来来。

あたしも子供の頃からずっと通っていて、

この店の家族構成まで勝手に知ってしまっている。

さて、ここで有名なのが来来麺。

思い出補正もあって、あたしのなかで最強のラーメンは永遠にここだと思うわ。

鶏ガラと醤油系のスープに、背脂、ひき肉でうま味をプラス。

ニンニクの香りも感じる。

具は強火で炒めたタケノコ、ニラ、きくらげ、なると、ネギ、ゴマ。

麺は細めの中華縮れ麺。

少しのびてるのはご愛敬。柔らかめに仕上げたのよ。

仕上げにラー油。これが少しだけどやけに辛いのだ。子供は多分ラー油なしにしたほうがいいと思う。

毎年夏はこれを食べなければいけない。

待ち時間が長めだから来るときには余裕をもってね。

都心じゃないから穏やかなのよ。客もお店も。

鴨川にきたら是非トライしてみてね。