ふうりゅう 担々麺

シェアする

ふうりゅう 担々麺

足立区梅島という町は、おそらくほとんどの人にとって馴染みがないだろう。

もうすぐ28年ほど東京に住んでいることになるが、私も初めて来た。

足立区らしい豊かではない下町の様相であるが、パチンコ屋はそこまで多くない。その代わりに、再開発のやけに綺麗なマンションに挟まれ、時代においていかれた空気がある。

私が好きな町の景色だ。

目当ての担々麺は足立区でそこそこ有名らしい。中央区まではその名声は届いてはいなかったが、それか地元じゃ負け知らず感あってさらに好感度高い。

さて、担々麺自体は特徴的な濃厚なクリームスープをベースに、強い辛味とかすかな酸味、そして山椒の香りでしっかりとアクセントをつけている。
これが麻布で出れば、田舎民は泣いて喜ぶだろう。

下町の腕のある担々麺屋さんとして、その名に恥じない美味しさでした。