新キャラと着ぐるみの写真の話

シェアする

新キャラでオネエのキャラを作ることに決めた。スペックは下記。

種族:狼 性別:オネェ  性格:誘いうけ  好きなタイプ:いめりん 髪型:ソフモヒ イメージする人物:クリス(松村)

演じて楽しいキャラにしようね。

写真撮影講座をうけてきた。

これまで自分がどうやってケモノ着ぐるみの写真をとってきたのか振り返るいい機会でした。

この界隈に入って初めの頃は、やっぱりキャラの写真を撮るだけで楽しかった。構図とかテーマとか関係なしに、ただただ自分が見たキャラを写真に収めるだけで楽しかった。その気持ちは、その当時はとても大切なものだったんだろうなって思う。

でもこの界隈に入ってそれなりに時間がたって、ある程度着ぐるみに対しても写真に対しても目も肥えてきたようで、ただキャラが写っているだけの写真に満足するってことはほぼなくなってしまったみたいだ。

記録としての写真から、作品としての写真を撮るように自然とシフトしていたんだなと思う。それは写真に対する熱意によるものなのか、それとも着ぐるみに対する熱意によるものなのかはわからない。

ただもう、記録としてのキャラが写っているだけの写真は積極的にはとらないだろう。写真撮るからには被写体をよりよく見せたいし、なによりテーマを設定して茶番を演じさせて写真をとりたい。作品としての写真という意識は持っていたんだなと感じました

ここ最近は写真というよりも動画にシフトしていたけれども、やっぱり根底にあるものは写真も動画も似ているものなんですね。