霞ヶ浦サイクリング/しをみ食堂 らーめん

シェアする

猛暑のなか、霞ヶ浦をクロスバイクで一周してきた。
この日、気温は38度を記録。間違いなく今年いちばんの酷暑である。そんななかサイクリング?頭がいかれているとしか思えない。

しかし本当にいかれた頭では間違いなく熱中症で死ぬので、暑さ対策を万全にして挑んだ。かき氷が生命維持装置として働いたのは30年いきてきて初めてである。

霞ヶ浦は実は食料補給ポイントが難しく、コンビニや定食屋が点々としか存在しない。そんな中でもここはサイクリスト達御用達の爆盛り店舗だという。

諸先輩方のアドバイスを受けつつ、スタンダードなラーメンを注文。
たしかに、たしかにでかい。これ、大盛りとかじゃないからね?しかしトンカツとかと比べるとまだ良心的なサイズであった。トンカツ二枚がスタンダードっておかしいからね?

味はまさにラーメンと呼ぶにふさわしいラーメンである。ラーメン屋でラーメンを注文したら、ラーメンが出てきた!そんなプチ感動を味わうことができる。
今のご時世、いわゆる「ふつうのらーめん」を食べられるお店は少ない気がする。

カロリーをしっかりとチャージして、殺人級の日差しと向かい風が襲いかかる霞ヶ浦へ再挑戦である。
なんとか完走することができた。そろそろロードバイクが欲しいわぁ。。。