減量期の食事 / 古都里

シェアする

沖縄・ドイツ旅行を経てしっかりと脂肪を蓄えてしまった。
減量をしなければならない。

減量期の食事はただパワーを得るための食事と少し違う。
ポイントは二つある。
①摂取カロリーを消費カロリーよりも低くする。
②タンパク質の量は減らさない。

摂取カロリーとは食べたもののカロリーである。
タマゴであれば一個80kcal、ラーメンであれば1000kcal。

消費カロリーは基礎代謝+身体活動で使用したカロリーである。
基礎代謝はネットでググればわかる。私の場合は1700kcalぐらい。
身体活動で使用するカロリーは人によって違うが、
デスクワーカーは基礎代謝×0.2-0.4ぐらい、運動する人は×0.8ぐらいらしい。

色々と計算すると、私の場合は
トレーニングのある日:3060kcal
トレーニングのない日:2380kcal
ぐらいが消費カロリーらしい。

つまり、これから私はこれ以上のカロリーを摂取してはいけない。
食べてはいけないのだ。

さて、もう一つ考えなければいけないことがある。
脂肪を1kg減らすためには、7200kcalのエネルギーを消費しなければいけない。

たとえば月に2㎏減らしたいのであれば、7200×2=14400kcalぶんカロリー収支をマイナスにする必要がある。

1ヶ月を30日間とすると、14400÷30≒480
つまり毎日、消費カロリーマイナス500kcalしか摂取しなければ、1ヶ月で2kg痩せることができる。

つまり、、、
3060-500=2560
2380-500=1880
このふたつが、これからの私を苦しめる悪魔の数字である。

この、二つの数字を達成するための食事、そしてまだ残る②のタンパク質の量を減らさないためにどうすればいいか、、、、続きは、また今度。

ーーーーー
沖縄に来たら必ず寄りたい店。
といっても二回目なんだけどね。

今から×年前に、大学生のオカマが同級生と一緒に沖縄旅行に来たときに、タクシーの運ちゃんに紹介してもらったお店。

それから何年も訪れていなかったけど、久しぶりの沖縄ということで、夕方に予約の電話をかけてみたら何とか席をとることができたわ。

当時の記憶がよみがえる店構えと、店員のお姉さま方の気さくな接客。
当時はわからなかったけど、常連のお客様もかなり多いようで、地元の人気店ってことがよくわかるわね。

ここの料理は何を食べても美味しかったわ。
そう、すべてが美味しい。何もかもが私の口に合う。本当に最高のお店だわ~~~~~。

また沖縄に来たら、確実にこのお店には寄るでしょうね。。。。大好き。