麺道はなもこし 濃厚鶏そば / 週4の場合の筋トレメニュー

シェアする

博多近辺で食べログ百名店入りしている店にやってきた。

天神からちょっとだけ離れた薬院大通駅。動植物公園口とあるのでわくわくしながら階段を登ったらコンクリートジャングルであった。そりゃそうだ。
出口から徒歩2分ぐらいのすぐ近く、マンションの1階駐車場の奥にその店はある。分かり辛い。

ラーメンと言えば豚骨ラーメンの博多。私の知り合いの博多のヒトには豚骨ラーメン以外はラーメンじゃない!というタカ派も結構いる。
そんな博多で唯一食べログ百名店入りし、しかも豚骨ではないラーメンを提供する店。なかなかの心意気である。

スープは純粋な鶏白湯。うま味が強い。ここまでの旨味を出すためにはかなりグラグラ似ているはずなのに、雑味はほとんど感じず、澄んだ旨みと甘味だけが抽出されている。どうやら昆布や貝の旨味も足しているらしい。そりゃ上品なうま味になりますわ。

麺は自家製の細麺。ここで細麺を選択してくるのは博多の心なのだろうか?(適当)
私的には少し柔らか目に感じたが、ラーメンとの相性はgood。小麦の香りと鶏の香りがケンカせずにいいバランスを保っている。

鶏チャーシューもさりげなく絶品である。生姜?の香りが漂い、気品のある仕上がりになっている。こんなチャーシューだったら毎日でも食べたいわ。

豚骨の聖地で非豚骨麺道を突き進む実力店。噂にたがわぬ仕上がりでした。

ーーーーー
色んな動画を見ていると、トレーニングは週4がベスト、週3で及第点という結論に達した。
週3回で全身をやろうとするとどうしても一回のトレーニング時間が長くなるし、一つ一つに集中しきれない。一つ一つの部位に集中するためには、トレーニングの時間を短くして回数を増やした方がいいのでは?という考えである。

そこで週4のトレーニングを組んでみることにした。だが

今のジムはスミスマシンが一台しかなく、常時5,6人待ちの状態となっている。ジムの営業時間中に順番が回ってくる確率は2割ほどなので、ほとんど使えないと言ってもいい状態である。その環境で組まなければいけない。必然的にマシンとダンベルがメインになってくる。なので、、、

①背中
ラットプルダウン
シーテッドロウ
デッドリフト(バックエクステンション)
シュラッグ
アブローラー

②肩+三頭筋
ショルダープレス(ダンベルショルダー)
サイドレイズ
リアレイズ
ディップス
ケーブルプレスダウン
サイドベント
 のトライセット
サイドベント

③脚
スクワット
レッグプレス
レッグエクステンション
レッグカール
ヒップアブダクション
カーフレイズ
アブローラー

④胸+二頭筋
(ダンベル)ベンチプレス
インクラインダンベルフライ
ダンベルフライ
 のトライセット
コンセントレーションアームカール
インクラインアームカール
ハンマーカール
 のトライセット
サイドベント

と組んでみて気が付いたが、あまり種目が減っていない気がする?
というか週に4回もジムにいけるのか?
行くタイミングを増やすために24時間営業のジムを契約する日がきたかもしれない、、、。?