博多ラーメンShin Shin 天神本店 / 減量期の食事は何も考えたくないので、、

シェアする

宿泊したホテルから徒歩10秒ぐらいのところにあった。夜中までやっていてとても素敵。

調べてみたら博多のラーメン屋のなかではかなりの古株で、
もはや地元の味ぐらいの地位を獲得しているらしい。
ここが本店というのだから、ヒトによっては聖地ぐらいの扱いをうけているのでは?
実際行列は結構なものであった。(20人ぐらい)

豚骨スープはコーンスープのような優しい甘さをもつマイルドさ。臭みは全くなく、初めて出会うタイプの豚骨であった。豚骨界の女王みたいな存在。

麺は極細なのでバリカタあたりで食感を味わいたい。いつもは硬めぐらいにするのだが、ここではバリカタがよい気がする。

これまで食べた豚骨ラーメンのなかでは一番好きかもしれない。

ーーーーー

減量中に食事の事を一切考えたくない気持ちがとてもよくわかる。

ここ最近夜の食事は固まってきた。
・野菜と胸肉100gをスチーム:150lcal. タンパク質20g, 脂質1.5g
・納豆+しらす+酢:100kcal, タンパク質7g、脂質5g
・ギリシアヨーグルト: 100lcal, タンパク質10g, 脂質0
⇒カロリー350kcal、脂質6.5g、タンパク質37g

じゃあ朝食はどうするか
朝食のコンセプトは
ガスを使わない、糖質中、洗い物少、食べやすい、高タンパク中脂質、、、
・朝プロテイン20gを飲んで、ゆで太郎のかけそば
 ⇒400kcal、タンパク質25g、脂質1.6g
・やよい軒の鮭定食
 ⇒587kcal、タンパク質35.8g、脂質13.9g
・やよい軒の納豆定食
 ⇒537kcal、タンパク質27.5、脂質10.9g

昼食は大体いつも
700kcal、タンパク質20g、脂質25gぐらい

それにプロテイン20g×2回
200kcal, タンパク質40g、脂質0g

おやつでおそらく
100kcal、タンパク質0g、脂質0g

これから考えると、朝食はやはり外食よりも家で作った方がよい。
大体400~500kcal、タンパク質20g以上、脂質10~15gあたりで。
メニューの一案としては
炊き込みご飯+牛乳+卵+チーズあたりはどうだろうか。。。
一時期食べていたドライカレーはなかなかおいしかった。