食べ歩きの価値とは / そうめん そそそ 明太クリームそうめん

シェアする

ラーメン食べ歩きをやっていると避けては通れないのが年間食べた杯数の話題。
年間300杯食べる俺が語る~ とか 2年で2000杯をこえた~ とか。
完全自己申告制のこの業界で、この杯数がどこまで信用できるのか疑問なのだけど、まぁそれはまずおいておいて、、、、

食べ歩きの価値はそこじゃないだろうと!!

と思ってるのよね。

そもそもラーメン一杯には塩分が6gぐらいあるのよ。
厚生労働省は男性に対して一日8g以下に塩分を抑えろと言っているのに、ラーメン一杯食ったらもう限界よ。高血圧まっしぐらで即死よ即死。
あとラーメン以外にも食べるもんがあるでしょうよ。杯数を稼ぐために毎日毎日ラーメンを食べるなんて貧相な食生活にもほどがあるわ、、!
ただ自分が有名になるためにラーメンの杯数を追い求め、ラーメンのせいで不健康になったり人生が貧相になるだなんて、失礼にもほどがあるわ、、!

健康で文化的にラーメンは楽しむものなのよ!!

と陰キャのオカマが不満をぶちまけるのであった。
ちなみに3日に1杯ぐらいのラーメンが健康と文化水準を保ちつつラーメンを喫食できる頻度だと考えているわ。
あぁ、でも結局これって年間100杯なのよね、、、。

ーーーーー

恵比寿食べ歩きもようやく最後のお店。
ラーメンはちょっと重いけど、ちょっとした炭水化物食べたい~という願望を抱いたら目の前に現れた。

小豆島で作られた島の光という素麺を使用しているらしい。
正直そうめんなんて揖保の糸しか知らないし、お中元でいただいたそうめんを夏休みのお昼ご飯の時に消費するというイベントでしか食べないので、こういう風にそうめんの新しい食べ方を提案してもらえるのはうれしいものね。

連れが大葉ジェノベーゼそうめんを、私は明太クリームそうめんを注文。

結論から言うと、ちょっとキツカッタ。。。
ジェノベーゼの方は全然よかったのだけど、
問題は明太クリームよ。
あっつあつで油たっぷりの明太クリームをほっそいのに油の練りこまれた麺と合わせた結果、かなりしんどいお味になってたわ。
3口食べれば満足。それ以上はちょっとキツいわ。油っぽいし、火傷するし、麺がデロってるし、味の変化がないし、見た目以上に量が多いし、、、。

おなかペコペコの状態で、お酒とか片手に来るのならよかったのかもしれないけど、
最後のお店として選ぶにはちょっとしんどかったわね。

やっぱりそうめんは王道の食べ方が一番なのかもしれないわね、、。