銀座風見 酒粕濃厚そば

シェアする

酒粕の入った面白いラーメン。意識はかなり高い。

銀座を代表するラーメン屋の篝が駅から少し離れた路地裏に移転した。風見はまさにその篝のすぐ隣にあるラーメン屋である。意識の高さなら互角だが、行列はさすがに向こうの方が強い。

ここでの売りは何と言っても酒粕が入ったラーメンである。
酒粕でラーメンとは、、、ある程度は想像できるが、それを実際作ってしまったときのクオリティは全く想像できない。

有楽町でたまたま仕事が早く終わったので、平日の夜の開店時間を狙って突入。見事に一人目に入ることができた。

ベースは鶏、だがやはり圧倒的存在感を誇る酒粕の香り。非常に甘い香りだが、鶏や豚を使った動物系のダシも負けないぐらい濃厚なのでバランスはよい。おパワーとおパワーを拮抗させるお上品なお力技である。

酒粕の風味は想像通りであったが、クオリティは想像以上であった。麺をすするたびに酒粕がしっかり香るが意外にクドくないので飽きることはない。むしろパワーの奥に潜む繊細な味に気づかされるのでとても面白い。

一応卓上には柚子胡椒や生姜、酢などの味変調味料がそろっている。これらも試してみると面白いので、次来たときはチャレンジしてみたい。