八五 特製中華そば

シェアする

最近銀座で行列祭りのお店。
神田勝本の新ブランドらしい。あと小泉さんでも紹介されたとか。
土曜日の夕方、開店5分前に並んで23人待ち。ラーメンにたどり着くまでに約1時間ほどかかった。

ここの特徴はなんといってもカエシの入っていないラーメン。カエシ無しでどれほどコクと旨みを出せるのか、単に奇をてらっただけじゃないのか、色々と不思議だったが、、、、とても驚いた。どうやらフランス料理の技法を使っているらしい。

出汁は複雑かつ品と奥深さのある一級品。野菜を強く感じたが、鶏、鴨、、、あと塩味にまとわりつく動物系の香り。まぁとにかくラーメンの技法じゃ出会えない出汁の奥深さだわ。
麺は浅草開花楼の細麺。ここいらへんは勝本ブランドの流れを感じる。スープを主人公として引き立てるタイプの麺ね。

トッピングももちろんどれも一級品。これ、850円で大丈夫なの?素材絶対いい奴使ってるでしょ???となる。黒こしょうが香るほろほろのチャーシューは食べていて幸せになるわ。

ラーメンのクオリティ、店内の綺麗さ、サービスも素晴らしい。さすが勝本ブランド。1時間並んで味わえるなら喜んでまた並びましょう。