二度寝シンドローム / 作田家 家チャーシュー アブラスクナメ

シェアする

Q:二度寝をしないためにはどうすればいいのでしょうか
A:三度寝をすればいいのです。

冬の寒さがしんどくなり、元々寒さに弱いオカマは布団から出るのが非常に難しくなっている。特に睡眠時間が6時間をきった時は二度寝に抗う力が残されていないことを思い知る。
目覚ましを止めるときは恐ろしく素早いのに、止めた後は全く動くことができない。

30代に突入し、二度寝をコントロールすることができなくなっている。
それに危機感を感じたオカマは、お得意のネットサーフィンで対処法をググってみた。

「7時間寝ましょう。」

ということでおやすみなさい…。

ーーーーー

巨大ラーメン屋が一帯を占める小岩周辺にて、家系ラーメンと豚骨ラーメンの二本柱でたたかうラーメン屋。

ここ最近家系を食べるときは油少なめ。
なので私好みのあっさりとんこつ醤油を食べることができて、家系の評価が圧倒的に上がっている。

ここは骨髄を12時間たっぷり煮込んだ豚骨スープが特徴的。あとお札の使えない食券機。
粘度と雑味上等のドロドロスープ、獣臭もたっぷりだが、醤油も負けていない。しっかり豚骨醤油味をしている。
油少なめだとスープの旨味と塩味が合わさって、コクは控えめ。連れが油多めだったので飲んでみたところ、鶏油のコクを全面に押し出して、このスープたちは引き立て役かと気が付く。

麺は中太のしっかりとコシの効いたラーメン。スープとの相性も問題なく、安心して食べることができる。スープとの絡みもよし。

チャーシューもニンニク香るタレで香りづけしてあって、手間暇かけてる感がすごい。ちなみにチャーシューはお土産もある。

私が食べに行ったときはいつもよりも味の雑味が多く、出来としては微妙だったらしい(常連談)。すぐ近くに〇燈系列のお店もあるが、巨大ラーメン店に負けずに頑張ってほしい。