豚骨はお好き? / TOKYO豚骨BASE MADE by博多一風堂 品川店 特濃 白

シェアする

ブームは過ぎ去ってもやはり豚骨は美味い。

私がラーメンを好きになったきっかけの店がある。
それは九州じゃがら日本橋店。

大学生の頃、深夜に何回も通い、からぼんを食べてラーメンへの情熱を培養した。
副作用で辛いものファイターにもなった。
好きになったきっかけが豚骨なので、
今はあまり食べないけど、やっぱり豚骨は好きなのである。

じゃんがら、田中商店、いっき、よかろうもん、しばらく、、、これまでいろいろな豚骨ラーメン屋にいってきたけど、今日また新たな店を開拓した。

品川駅改札内にある一風堂プロデュースの豚骨ラーメン店。
いわゆるエキナカチェーン。

店内はそれなりに広く、清潔感もある。
席数的には20以上?
ただし厨房のラーメン生産能力がボトルネックになっているので、回転率はそこまでよくない。

スープは一口飲むとポタージュのような濃厚さ。
しっかりとしたうま味がある一方で、豚骨とは思えないキレがある。

麺は豚骨の細麺にしては加水率が高い。
ツルツルと入っていくので、あっさり感を演出するのにいい仕事をしている。

本場博多の匂いきつめとはかなり毛色が違う。
豚骨をベースにキレと濃厚さを実現させた技術力の高いラーメン。
エキナカなので正直期待値は低かったのだけど、
予想以上に美味しかったわ。

東京でお勧めの豚骨ラーメンにランクインかな。
バイトがもう少し上手くなればもっといい店になれる。