最近仲間うちでカロリーゼロ理論が流行っている。
元ネタはサンドイッチマンの伊達ちゃんで、
カステラは丸めて潰せば小さいからカロリーゼロだとか、
キャベツ太郎はキャベツだから実質カロリーゼロだとか。
ラーメンも食べに行くまでに歩かなければいけないし、
ほとんど水分だから実質カロリーゼロでしょう。
まぁそれは冗談にしても、
ラーメン食べ歩きしてると栄養過多は気になるところ。
明らかに塩分・糖質・脂質が多い。
PFCバランスというのがある。
最近はエネルギー産生バランスというからしいけど、年老いたオカマは新しい言葉は覚えられない。
用はエネルギー源となるタンパク質(P)、脂肪(F)、炭水化物(C)の比率をちゃんとしましょうねという話。
一杯のラーメンは脂肪と炭水化物に極端に偏っていて、タンパク質がとても少ない。
つまりデブに一番なりやすい。
最も効果的なソリューションはラーメンを食べないことであるが、それは生存をやめるのと同義なので不可。
次の手段、タンパク質を増やすには肉を食べるのが一番いい。ということでチャーシューメンを選択。
肉そばの名前に負けない肉、肉。
生姜の香り漂う醤油ベースのスープは普通だけど、肉の脂によりコクが増されている。
3種類の肉の三連星は最初はゴージャス感たっぷりで楽しかったが、だんだんと飽きてくる。味の変化をどうつけるかが課題ね。
麺は普通。
肉を入れすぎてぬるくなる現象を確認。
肉を足したことにより、PFCバランスはかなり改善された。
さらにビタミンB群だってとれる。卵を足せば食物繊維とビタミンC以外は完璧。
完全栄養食品の慣性である。
間違いなく健康にもいいし、毎日食べても太るはずがない。
だってカロリーゼロだしね。
肉そばけいすけ 住吉店 (ラーメン / 住吉駅、菊川駅、西大島駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.0