日本人のガム離れ / 麺屋けんゆう ラーメンホウレンソウ入り&チャーシューメン

シェアする

家系ラーメンモブが続く。
家系は太るのよね、、、

そしてここよライス無料。小盛りで頼んだらお茶碗盛り盛りできたわ。それデブ基準の子守よ。

普通の家系。普通なのよ。普通の家系の普通の味を肩張らずに求めるならここね。

10年ぶりぐらいにガムを買った。

私はもともとガムをかむ習慣のない人だったのだが、眠気覚ましと虫歯予防のためにガムを手にしてみた。
思えば口さみしいときにはタバコがあったし、口臭が気になったら歯を磨くのでガムとは縁のない生活であった。
それが禁煙(正確にはプルームテック)し、眠気に耐える力が無くなり、おまけに虫歯もできたことで気が付いたらガムを買っていた。会社内は古い人間が多いので、仕事中にガムをかんでいることがばれたらおそらく叱責が待っている。そんな逆境にいるにもかかわらず、目的が明確になると環境は関係ないのだなと実感する。

そんな折、もちろん社内にガムをかんでいる人はいないのだが、道端でもガムをかむ人が少なくなったと気が付いた。そこで調べてみたところ、どんぴしゃな記事が。

ガム存在感薄れ半減 競合増え大台割れ目前‐毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20180617/k00/00m/040/126000c

理由はいろいろあると思うけど、やはり巷でガムをかむ人って減ったわよね。
別にガムが無くなったところで私に困ることはあまりないのだけど、時代が変わればモノも変わる、というコトを実感するわね。

ちなみに私がかったクロレッツには特に虫歯予防効果はないみたい。
悲しい。