朝食習慣を獲得した1例 / ラーメンヨシベー ヨシベーラーメン

シェアする

人生ゲームプレイ時間30年にしてついに。

よく聞く朝食を食べたほうが人生得する的な話。
午前中の仕事が捗るとか、太りにくくなるだとか。うんざり。
私は昔から夜型で、4時に寝て13時に起きるぐらいの生活が一番安定するのよね。
でもどうやら前世で大罪を犯したらしく、朝起きて夜寝る社会生活で生きなければならない。
そんな私が朝食を食べる生活などできるわけがなく、朝はいつも水とタバコとコーヒーだった。

ただここ最近午前中の動機息切れ眠気絶望感が強すぎて、健康的生活方法を模索しつつある。そこで朝食を強制的に摂取するために、、、、立ち食いそばに目をつけた。

朝から家で米とか食べるのはめんどくさいしそんな時間はない。
シリアルは美味しくない。皿は誰が洗うと思ってるんだ。
やよい軒の朝食は豪華すぎて時間がかかる。
コンビニのイートインは高齢者の集会所になっている。
ドトールもマックも大通りの反対側にある。
そうだ、ゆで太郎がある。

東京で育ったので、蕎麦は日常的に食べていた。藪、更科、砂場とくればやっぱり藪蕎麦が好き。そんなそば好きではあるが、別に立ち食いの蕎麦(という名の細うどん)も嫌いじゃないのである。蕎麦は堅苦しく食べるものではない。

ということで、クソみたいな朝はせめて自分の好きなものを食べましょう。と場末の蕎麦屋に朝からいってみたらこれが結構いい感じに。
朝から好きなものが食えるというのは、とてもいいものだわ。
というか起床という苦行を達成したのだから、すぐにでもご褒美がないとやってらんないわよね。自分の欲求に素直、大事。

ただし欲求に従いすぎると太ることもある。
錦糸町で仕事を終えて夜22時。家に帰ってから飯を作る気も起きないので、欲求に従ってラーメンを食べに来た。
昭和レトロな外観と内装なのだが、これが吉祥寺とかだったらオシャレ感漂うのだろう。錦糸町では単に古い建物かな?と誤解されかねない。

看板メニューでもあるヨシベーラーメンはとんこつベースの醤油ラーメン。こんな夜中に豚骨かよ、とも思いつつ購入。
なるほど豚骨強め醤油弱めのとんこつ醤油スープ。豚骨は骨髄までがっつり、、、てほどではなく、あっさり系。後味に謎の魚介が香る。何者だこいつは、、、。

朝っぱらからラーメンを食べられる店が近くにあればいいのに、と思いつつ、まず間違いなく早死にするわね、とも思う。朝食は健康にいいんんじゃなかったのか。